内田先生の稽古会に

                                           みなさん、こんばんは!
昨日の早朝から香川県に行っておりました。

いつも大変お世話になっている守先生のお陰様で
尊敬しているお一人である内田 樹先生の合気道の稽古会に
参加することが出来ました。

生まれて初めて合気道を体験しました。

内田先生の指導方法は、
すごく判り易くて動作も素晴らしいの一言でした。

ぎこちない動作の私を守先生やK君のお陰で
力の全く要らない動作を味わうことが出来ました。

合気道の稽古ですが
いろんな気付きを沢山得ることが出来ました。

稽古会終了後、内田先生を囲んでの懇親会に参加させていただき
内田先生のお隣座らせて戴きましていろんなお話をさせて頂きました。

最後の方で、K君の有難いお気遣いから
内田先生に私のトレーニング法を紹介することになりました。

私が最近気になっている『鎖骨』の使い方。
『鎖骨』の動作を出さないようにする合気道の動作に対して
私の『鎖骨』を使いこなせることでのメリットを
実技を交えながら説明させて頂きました。

”実に面白い~!”

内田先生のお顔が素敵な笑顔に変わっていらしゃいました。

最後に記念撮影にも気軽に受けてくださり
とても楽しい懇親会になりました。

懇親会が終了した後にも
守先生とK君と身体操作の実技練習を
宿泊先のホテルの駐車場で延々と行っていました。(笑)

今回の気付きで更に探求していきたいと思います。

      感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , , . Bookmark the permalink.