身体に遊んでもらう

みなさん、こんばんは!
今日の仙台は、久しぶりに雨のお天気になりました。
でも、そんなに寒くはなくて気持ち良かったです。

今日は、久しぶりにトレーニングをしました。
時間にして2時間くらいしておりました。

最近、トレーニングという言葉になぜか違和感があります。

それは、身体を鍛えているという感覚から
身体に遊んでもらっている感覚に変わりつつあるからだと思っています。

ある程度のメニューは頭の中にはあるのですが
身体がほぐれてくると自然に身体の方からいろんな動作を見せてくれます。

途中で、ボクシングをしたり、木刀を振ったり、合気道の型をしたり
一本歯下駄を履いて遊んだり、踊りをしてみたり、、、、

身体が動きたがることを
そのままの流れで動くことで身体から教わることの方が多いのです。

今、私が夢中になっている〇〇の動作なんて
本当に面白くて面白くて毎回驚きながら実感しています。(笑)

そして、身体から教わった呼吸法まで出来ちゃいました~☆

身体感覚を味わいながら〇〇を動かしていたら
あれよ、あれよと意識が繋がっていってしまって
気が付いたら自然と呼吸までしているのにビックリ仰天!!!

後で、何気なく見た経絡ツボをみて
なるほどな~と一人納得していました。

今日は、Y選手にも電話で〇〇の事を伝えて
その場で実践してもらったら、、、、

”なんですか~ これは~!!!!”

かなり驚いていました~(大笑)

『身体に遊んでもらう!』

最高に面白い遊び友達です!!!

     感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , , , . Bookmark the permalink.