心の『0』ポジションと身体の『0』ポジション

みなさん、こんばんは!
今日の仙台は、秋晴れのいいお天気でした。
秋晴れの続いた三連休はいかがでしたか?

私は、長男のソフトテニスの試合を観に行ったり、
大好きな読書三昧で有意義に過ごせました。

人間のバランスを観るときは
外側から観ないで内側から観て修正していきます。

”内観”で相手の身体を観ていかなければ
相手の弱点を治してあげることが出来ません。

それをしようとするならば
自分自身の身体のことを理解しない限り分かることはない。

最近、ある事をきっかけに自分の『心』を内観するようになった。

自分の『心』を理解出来なければ
相手の『心』を理解出来る訳などない。

自分の『心』を内観すればするほど
いろんな事が自然と観えてくるんですね~☆

お陰様で、いろんな本を読んだので
今まで知らなかったことを知れました。

新たな『知識』を得れたので
今までとは違う考え方や物事の捉え方が変わりました。

”心の中を『0』(ゼロ)に戻す!”

そうすることで心の中での出来事を『諦観』できるようになってきます。

身体を一番いい状態の『0』ポジションに
戻してくれるメソッドが芯動骨整体(骨ストレッチ)です。

そこにもうひとつ大切なことは、
心を一番いい状態の『0』ポジションに
戻してくれる考え方が必要になってきます。

実は、少し前から、私の経験してきたことやお話してきたことを
ひとつのまとめたものにしたいと思いまして
ただ今、執筆中であります。

本になるのか小冊子になるのかは
自然の流れに任せてみたいと思っています。

これからの時代、『心』・『身体』・『魂』が上手く揃っていかなければ
活き活きと生きていけないと思っています。

観なくていけないことを観て来なかったツケが
待ったなしでそこまで来ている感じですね!

また、紹介したい本とかをお知らせしますね!

       感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , , . Bookmark the permalink.

2 Responses to 心の『0』ポジションと身体の『0』ポジション

  1. 中嶋 says:

    松村先生、
    昨日、山形マスターズのスポレク祭に参加してきました。
    最近、ようやく先生に教えていただいた走りができるようになったと思い、ワクワクして行きました。
    体もかなり楽動くようになり、スーパーリストバンドとスーパーレッグサポーターを使用しました。
    最初の100mは、いつも競技会で一緒になる方が隣のレーンでした。
    いつもは、スタートから離されてしまうのですが、今回は1mを切る距離でついて行くことができました。
    90mを過ぎてもうゴールだというところで、転倒してしまいました。
    2年前に痛めたハムストリングの付け根が原因だと思います。
    隣のレーンの方は13秒12でしたので、アクシデントが無ければ、ここ数年の自己記録となっていたと思われます。
    残念ですが、自信ができました。
    30日に静岡マスターズの大会に参加します。
    ありがとうございました。

    • まっちゃん says:

      中嶋 様

      中嶋さん、こんばんは!
      山形マスターズお疲れさまでした。

      探究心溢れる中嶋さんの向上心には脱帽致します。
      身体を自在に動かせる喜びは体感したものにしか分かりません。

      分かってくれば簡単なこと。

      中嶋さんの益々の御活躍を心からお祈り申し上げます。
      30日の静岡マスターズ大会での快走を期待しております。

           感謝

Comments are closed.