「無重力の面白さ!」

今日は骨ストレッチスイミング教室があり
ひょんなことから私も泳ぐことになった。

筋肉質で泳いでも沈みやすく
正直、泳ぐのはあまり得意な方ではない…

しかし、認定指導員の尾形先生の指導を受けると
25メートル泳いだら息が上がってしまうのに
全く息が上がらず滑らかに泳いでしまった。

泳いでいる途中でゾーンに入ってしまい
蝶形骨と仙骨が自然に連動して力感を感じずに
水と一体化した時間を体感しました。

殆どの人は、水と喧嘩して力を入れて
泳ごうとする。

そうすると筋肉に力が入りすぎて
骨が動かなくなってしまう。

特に、腕や足の末端部分を使うことで
肝心な体幹部の骨が動こけなくなってしまう。

余計な力を抜いて脱力することで
體の重さを浮力として使える。

また、骨ストレッチをすることで
全身を連動させて少ない力で泳ぐことができる。

水の中で無重力の動きを体感すると
陸の上での動きがラクに出来ることに驚いた。

そして、新たなメソッド迄、
閃いてしまい骨ストレッチが進化しました。

今、何らかの理由で頭打ちしていて
現状打破したい方は、是非、尾形先生の指導を
受けて新たな境地に達して欲しいと思います。

      感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , , . Bookmark the permalink.