ダンスの動きも内側から、、、、、

みなさん、こんばんは!

楽しい家族旅行から帰ってきました。

岩手県の安比高原に行って来ました。

あちらは、寒いくらいの天気でした。

さすが高原だけあってひんやり気分でした。

さてさて、安比高原のイベントがありダンス大会がありました。

選手の動きをじっと観ておりましたが、

『身体の芯部が動いてないのがもったいないな~』でした。

内観力で動作を観ると、

手足は動いているのだが、身体の中心部(体幹部)が、

ほとんど動いていないのだ。

だから、表現力=動きが小さいのである。

すなわちリズムに乗れていないのである。

体幹部の可動域を広げるだけで、

今までの動作より楽に動けるので、

よりスムースによりダイナミックに踊れる。

踊りが上手い人、下手な人と言うのはおかしい、、、、、、

うまく踊れないのではなく、うまく身体を使いこなせていないだけ。

知ると楽しい身体の使い方。

もっと、もっと身体のことを知って欲しいです。

さあ~明日から仕事だ!

ガンバリますか!

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 旧ライブドア分2007~2010 and tagged , . Bookmark the permalink.