練習方法の違い、、、、

みなさん、こんばんは!
昨日から出張で、関西に来ております。
こちらは、夏日で暑いです。

今朝、母と電話で話をしました。

4日の日曜日に姪っ子の萌ちゃんの試合がありました。
秋の大きな大会の参加標準記録を見事クリアしました。

昨年まで、30~40位の間だった萌ちゃんが
表彰台に上がるまで成長しました。

背泳と200m個人メドレーで見事3位。

試合を見ていた母の話では、
まわりの選手は、小学生にも関わらず
すごい筋肉をした選手ばかりだったそうです。

妹に聞いてみると、某スイミングスクールでは
小学生にもウェイトトレーニングやマシーントレーニングをさせて
栄養を取らせるためにプロテインを飲ませているらしい、、、、

極めつけが、急成長した萌ちゃんに対して
『どこのメーカーのプロテインを飲んでいるの?量はどれ位?』と
聞いてきたそうです

萌ちゃんは、プロテインは一切飲んでいません。

私が、萌ちゃんに指導しているのは、骨整体とペットボトル整体と
本当の体幹部の動かし方の基本トレーニングです。

まだまだ、未開発であり、
かつ、未知数のかたまりなのです。

パワーアップをさせる段階には、まだまだ身体が出来ていません。

しかし、同じ小学生の選手が、
筋肉のバランスや関節の可動域のバランスも取らないで
重さに、コ・ダ・ワ・ル・だけのトレーニングをしてしまっている。

本当に、悲しいことです。

本人や親御さんは事実を知らないだけでしょうし
また、指導者やコーチの方も知らないだけなのでしょうが、、、、

やるべきトレーニングを、やらなければいけない時に出来ていない。

そのズレは、日を追うごとに大きなズレを身体に起こしてしまう。
動ける身体作りをしているはずが動けない身体作りをしている。

練習方法の違いが、
大きな差となって目前に結果として現れてくる。

萌ちゃんのエンジンルームが完成したときに
周りの人達は、今度、どんな質問をするのであろうか?

         感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 旧ライブドア分2007~2010 and tagged , , . Bookmark the permalink.