うれしい時間!

みなさん、こんばんは!
今日の仙台は、曇り空の少し肌寒いお天気でした。
昨年の今日、非常識なゴルフスイングの撮影日でした。
一年が経つのは本当に早いですね!

今日は休みを取りました。

家から車で15分位にある七北公園に行きました。
目的のひとつは、子供達に走り方を教えるためでした。

今月末に行われる小学校の運動会で長男、次男とも
リレーの選手に選ばれました。

本当に小さなトラックで練習を開始。

まずは、スタンディングスタートのポイント点を指導。
構え方と重心位置との関係をやさしく説明して実技をする。
素直に実践してくれる子供達は瞬時に動作が良くなる。

スタートの方法を良くするだけで前半が全然変わってくる。

次に、走り方のポイントを指導。
長男に〇〇〇の使い方の初級を指導するが
あまりの滑らかな走りに嬉しくなった。

飲み込みが早い長男に気の早い私は
おなか痛い~を指導してみたが思わぬ言葉に嬉しくなった。

”こっちの方が進むんだね~”

今の段階では、〇〇〇の初級で十分。
帰宅部の長男が6年生の中で3位というのが素晴らしい!
いつかスイッチが入って何かスポーツをしてくれればいいな~

そして、次男の走りを観たらビックリしたことがあった。

自然に、”なんば走り”のいい部分が出来ているところだった。
動作は小さいのだがボルト選手の動作のある部分の動作を
何食わぬ顔をして走っているのだから子供って天才だよね!

ヒントは、体側の使い方!

今度、Y選手に指導する内容のひとつなのだが
我が子が自然に動けている姿を見ていかに今のトレーニングが
子供達の天性の動きを奪ってしまっているのだろうか?

指導者は、そのいい走りを見抜けているのだろうか?

もっと、速く走れると思って練習する内容が
逆に、いい走り方の動きを忘れさせてしまうことになっている。

子供達の素直に動く身体。

ここに全ての動作の原点があるような気がする。

        感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 旧ライブドア分2007~2010 and tagged . Bookmark the permalink.