やっぱり、丹田に戻ってきた!

みなさん、こんばんは!
今日の仙台は、12月らしくない暖かいお天気。
10月くらいの感じでした。

次男の晴斗君は、毎朝起きては外を見ながら、
『いつ、雪降るの~』と毎日言っております。
早く、雪だるまやスキーがしたいみたいです。

今日は、長男の篤君とゴルフの練習に行ってきました。

最近、肩関節周りの柔軟性が高まってきたので
スイングをする感覚が変わってきました。
それに付け加えて、地面に対する〇〇の感覚も
鋭くなってきたので『力点』が変化してきたのです。

いつも行っている骨整体や筋肉バランストレーニングに
『お腹痛い~』を融合させて、トレーニングをしていたら
また、おもしろい感覚が生まれてきました。
その感覚を再現しながら構えた瞬間に『アッ』と声が出た。

゛ これ、丹田だな、、、、この錘を糸で垂らしてる感覚、、、、 ゛

しばらく、その感覚を味わいながら、スイングの準備に入った。
各部分を焦らさず、そして、順番に動かしていく感覚。
まるで、身体全体で綺麗に引いた弓のようなイメージの中、
そのポジションに来たと同時に自然に振り下ろされていく。

今まで、アイアンは苦手だったのに、
明らかに、飛距離が30ヤード前後伸びている。
努力感が、余りないのに楽に振れて飛距離アップしている。

地面に対する〇〇の感覚が鋭くなり、
肩関節周りが柔らかくなったことで腕の重さをフルに使えると
必然的に、力点が中心に集まってくる。
そして、呼吸を整えることにより、丹田に『気』(意識)を集めると
静かなる気配になる。

とても、不思議な感覚。

この感覚の、゛再現性゛をもっともっと高めたい。
以前にも増して、疲労感がないことが、とてもうれしい。
あとは、一連の動作の滑らかさを極めていきたい。

静かなんだけど、いつでも爆発できる感覚。

さらに、呼吸法や筋肉バランストレーニングや
現在、開発中の『動的骨整体』で更なる進化をしていきたい。
もっと、もっと、いい動作法があるはずだ!!!

人間の身体は、本当に素晴らしいですね!

         感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 旧ライブドア分2007~2010 and tagged , , , . Bookmark the permalink.