肩甲骨のすごさ!

みなさん、こんばんは!
ただ今、出張で京都に来ております。
こちらは、小雨でしたが午後からあがりました。

急遽、Y選手のスケジュールが合い
西京極陸上競技場のサブトラックで指導させていただきました。

私が、中京大学3年生の時に初めて国体に出場したのが
京都国体で、その会場が西京極陸上競技場でした。
約21年振りに訪れたことになります。

ここで走っていた自分の姿を思い出しながら
何とも言えない気持ちに、しばし浸っていました。

Y選手に、いきなり古武術の技を連発しました。

初めて伝わる力に驚いていたY選手でしたが
ひとつ、ひとつトレーニングを行いながら
身体に意識付けをしていきました。

肩甲骨の新たな意識の仕方を伝えた後、
まるで地面をローラースケートが付いている靴のように
スッ~とブレーキがかからない歩き方を指導しました。

いろんなトレーニングを通じながら極意を伝えたかったのですが
あるトレーニングをした時にY選手の顔に笑顔がこぼれました。
今日、どうしても伝えたかった動作が腑に落ちた瞬間であった。

仁王像ほぐし、肩甲骨ドリル、筋肉バランス整体、
そして、松村スペシャル チキンもぎ取りほぐし(笑)

みるみるY選手の動作が良くなっていきました。

トレーニング終了後、遅い昼食を『王将』で食べました。
王将で食べながら、今後のトレーニング内容の確認と
レースの目標タイムを話合いました。

あらためて、肩甲骨のすごさをY選手と語り合いました!

人間の身体の持つ力を可能な限り使いこなしてみたい。
また、新たな気付きを求めて探求していきたいと思います。

感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 旧ライブドア分2007~2010 and tagged . Bookmark the permalink.