中京大で練習会

みなさん、こんばんは!
今日の愛知県は、台風の影響で朝から大雨でした。
そんな中、中京大で寺尾選手とY選手と3人で練習会を行いました。

大雨だったので、室内体育館の走路で練習を開始しました。
最近、気付き始めている『肩甲骨』の使い方。
肩甲骨を上手く動かす為にいろんなトレーニングを寺尾選手とY選手にお伝えしました。

”力点”をずらしての動作を行うほぐし方。

最初は、上手く出来なかったY選手ですが柔軟性が向上していく度に、実動作の変化はスゴイものがありました。

同じ、”走る”動作をしても
意識する部分を変えることによって
瞬時に、別なものに変わるY選手の動きを観て
寺尾選手も驚いていました。

普通の選手が、”動力源”にしている部分とY選手が、”動力源”にしている部分の違いを寺尾選手にも実技を交えながら説明させていただきました。

”ショートトラックスケートにも通じる部分が沢山ありますね!”

元から、センスがいい寺尾選手。
Y選手を観る目は、すでに『指導者の目』をしていました。

内観力で指導できる指導者が増えてくれる事はとても嬉しいことであります。

今日も、レベルの高い練習が出来て幸せでした。

感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 旧ライブドア分2007~2010 and tagged , , . Bookmark the permalink.