重心位置が変わるとき

みなさん、こんばんは!

今朝は、5:30に起床しました。

朝一番の名古屋行きの飛行機に乗りました。

昨日、全英オープンゴルフを見ておりました。

翌日が早かったので全部は見れませんでしたが

一流プレイヤーのスイングを観ていました。

軽~く、楽~にスイングしていました。

でも、動かすべき部分はしっかりと動いていましたね。

そして、踏ん張っていないんですね!

飛行機の中で、少し寝ようと思ったのですが

読んだ本が、とてもおもしろくて一気に読んでしました。

手塚治虫からのメッセージ

『おかね』と『こころ』の教科書 谷川 彰英 監修

子供達が、もう少し大きくなったら読ませようと思います。

今日は、Y選手の指導日。

場所は、我が母校の中京大学で行いました。

課題点は、重心の位置を楽に前にすることと

胸筋のバランスを取り、腕と上半身の重さを作ること。

歩くときや走るときに、自然に一点に集中する場所を

バランスを取りながら、身体に教わる作業を繰り返しました。

今までは、身体の柔軟性から仕方なく

作られた前傾姿勢で走ってきたのですが

力点が変わり、重心位置が自然と前にきた瞬間

今までの動作と違う動作に見事変わりました。

ウォークランの重要性とスタート時における

移動手段を理解していただき、反復練習を繰り返しました。

恥ずかしながら、私もスタートブロックからの重心移動を

古武術の動作を活用して行いましたが

これがまた、よかったんですね!(笑)

芝生の上で、何本か走ってみましたが

Y選手に伝えている上半身の使い方をやってみると

実に、力の伝わり方と抜け方が非常にいいのです。

身体の重さを最大限に活用できたらおもしろいことになるね!

Y選手と内容の濃~いトレーニングのお陰で

私のハムストリングもいい刺激が入りました。

毎回、本当に思うのですが、何で気が付かなかったんだろうと

正直に思います。

力の発生に対して、伝達をしたいのに

自ら、伝達できないというか

伝達の仕様がない身体の使い方ではもったいない話。

で、下手すればケガになる可能性を高めてしまう。

身体のコンビネーションは、本当に素晴らしいですね!

もっと、もっと学んでいきたいと思います。

さて、明日のために今日は早めに寝ます~!

感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 旧ライブドア分2007~2010 and tagged , . Bookmark the permalink.