中京大にて、、、、

みなさん、こんばんは!

ただ今、名古屋の出張から帰ってきました。

仙台は雨で気温も16度、肌寒いです。

今日は、Y選手の指導を我が母校の中京大でしました。

本当は、青戸君とお会いする予定でしたが

岡山に出張で残念ながら会えませんでした。

Y選手の指導はこれで2度目。

今日の課題は、地面の接し方と〇型スタート。

どんな反応をするのか楽しみでした。

まず、通常のアップをしてもらった後

地面の接し方を説明して実技をしてもらったが

さすがY選手、飲み込みが早かった。

『なんなんですか、、、、、?この違いは、、、、、、?』

身体操作の方法を変えただけで

身体の反応が全く変わってしまったので

驚きを隠せないY選手。

そして、違うメニューをしていただいた後

再度、地面の接し方を行ってもらうと

体幹部からの連動による動きの流れが出てきました。

少し、走ってみようかとY選手に走ってもらうと

今までの走りにはなかった感覚が目覚め始めた。

走る度に、笑顔になるY選手を見て私もうれしかった。

ある程度、理解できたところで

〇形スタートのトレーニングに入った。

地面の接し方+重心の移動のさせ方を説明した後に

スタートをしたら、ぶっ飛んでしまいました。(凄かった!)

いろんな確認事項や再現性を高めるために

必要なトレーニングを細かく指導させていただきました。

充実した練習にY選手も自信を高めたようでした。

二人で帰り際、室伏先生に御挨拶をして

中京大を後にしました。

人間の身体が持つ力。

この力を最大限に生かせる選手は非常に少ない。

知らないと理由だけで済ませるには余りにも辛すぎる、、、、

一人でも多くの方に伝えていきたいし

もっと、もっと私自身も身体を上手に使いこなしたい。

まだまだ、修行を続けていきますね!

感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 旧ライブドア分2007~2010 and tagged , . Bookmark the permalink.