いやいや不思議、、、

みなさん、こんばんは!
今日の仙台は、晴れましたがけっこう寒い一日でした。
今年も後3日、ホント早いですね!

今日は朝からホームセンターに行って
事務所で使う、本棚やゴミ袋などを購入して
大掃除を開始しましたがしばらくかかりそうです。(苦笑)

震災で壊れた本棚から本を移すだけでも時間がかかりますが
まだ読んでいない気になる本があるとパラパラ読み出すので
余計に時間が過ぎてしまう、、、。(笑)

ちょうどバカボンドを移していると
私の手の指に帯が引っかかってしまった。

なかなか離れないので手に取ってみると
本日と同じ日付でバカボンドの29巻であった。

おもむろにその帯に目が行く。
そこに書いてあった言葉に絶句した。

『別の道を生きるときじゃないか武蔵?』

10月末辺りから気になり始めていたのですが
今月には身体感覚で違和感が出てしまいました。

心の中で感じていたことが
目の前に文字で飛び込んでくるとズトーンと腹にきますね。

その後、フッ~と内田 樹さんの本を思い出して
改めて読み返していました。

”未来はわからないからおもしろい”

生命とか未来の職業とかは、
予測不可能だからおもしろいんですよ。

予測できちゃったら、
筋書きのわかっている映画を見ているようなもので
それはあんまりおもしろくないんじゃないの。

それが、逆に筋書きがわからないから不安だと言うんですよ。

筋書きなんてわかったら
生きている甲斐がないじゃないかって僕は思うんですけど。

何が起こるかわからないこそ
自分のもっている全知全能をあげて、
新しく出現してくる局面に立ち向かえるわけですよね。

               内田 樹

どうしても頭で考えてしまうのは
今までの経験してきたことの延長線上でみてしまうからです。

実際、新しい扉が開いてみると思わぬことが待っていることは
私の人生経験からも体験済み。

最近、身体の使い方と同様に
脳の使い方も面白いことに気付きました。

ただ今、実体験中ですがなかなかいい感じです。

身体の使い方も脳の使い方も
正しく楽しく学んでいきたいと思います。

そして、新しい『道』の出現をワクワクしながら
その『時』を待ちたいと思います。

明日も大掃除を顔晴ります~☆

     感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.