『自由自在』に動くために、、、

みなさん、こんばんは!
今日の仙台は雨のお天気で肌寒い一日でした。
出張先で観た綺麗な桜を仙台でも早く見たいです。

あっ~という間に4月に入りましたね!
最近、やることが多くなり時間が経つのが早く感じます。

そして、各地の講習会でお知り合いになれた素敵な方々とのご縁で
骨ストレッチ講習会も定期的に行えるように準備しています。

本当に有難い話で嬉しい次第です~

最近、私自身の身体感覚もかなり変わってきました。
お陰様で今まで体験したことのない動作が出来るようになりました。

先日も大阪にてI先生のところで久しぶりに閃きまして
シンプルながら面白いメソッドがたくさん出来ました。

この時、安井君もわざわざ滋賀県から来てくれたのですが
『気』の出し方についてイメージトレーニングの仕方をお伝えしたら
凄いことをカンタンに出来るようになりました。

同じく合気道をされているD君も来てくれていたので
私流の『気』の出し方で技をかけさせて戴くとビックリされていました。

骨ストレッチを積み重ねてきたら『気骨』の世界に辿り着きました。

自由自在に動くためには、
骨身に任せる動作をすることです。

『自在』を辞書で調べてみると
束縛もなく支障もなく、心のままであること。思いのまま。
と書いてありました。

『自在』に動くためには骨を使いこなすことです。

骨を上手く使いこなすことで
筋肉を自由に使うことが出来るのです。

しかし、みんなは筋肉を使いすぎて
骨を使うことが出来ていないので逆に不自由な状態になっているのです。

筋肉ですべての動作を行おうとするから
負担がかかり怪我をしやすくなるのです。

骨を活用して筋肉を楽にしてあげるからこそ
筋肉も動きやすくなり本来の力を発揮しやすくなるのです。

筋肉は力を生むところではなく力を通すところです。

この辺りのことが体感できると
今まで行ってきた動作がいかに間違っていたかが分かると思います。

また、骨組みを動かすからこそ『気』が使えるようになります。

これは骨のことを深く理解している方であれば分かる話ですが
『骨』と『気』の関係が分かると『気骨』に辿り着きます。

私が提供しているTOP SENSEサポーターも
人間の身体の『骨』に作用することで自然に体幹部からの動作に
瞬時に導いてくれることも段々分かってきました。

いろんな事に気付けば気付くほど
人間の身体の偉大さに驚いてしまいます。

自然な動作を求めれば求めるほどシンプルになります。

今月も顔晴って研究していきたいと思います。

      感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.