憧れの指導方法

みなさん、こんばんは!
今日から、こちらのブログに変わりました。
これからもよろしくお願い申し上げます。

昔、『ベストキッド』という映画が大好きでした。
気弱なダニエル少年が沖縄空手の達人のミヤギさんに指導を受けて強くなっていくのですが、、、、
忘れられないのが空手の練習にミヤギさんのお家に行くのですが与えられた練習メニューが何と、”洗車”でした。

”両手にタオルを持って、大きく回しながら車を洗うのだよ!”
”ライトハンド~ レフトハンド~”
空手を習いにきたはずのダニエル少年は理解出来ないまま洗車&ワックス掛けを1日中行います。
夕方頃、ミヤギさんが帰って来られてダニエル少年にご苦労様と声をかけますがダニエル少年は納得できません。
そこで、ミヤギさんに何の為に、こんな事をさせるのかと詰め寄ります。
その時、ミヤギさんがいきなりパンチを打ってきた時にダニエル少年はとっさに、洗車&ワックス掛けをしていた動作をして見事に防御したのでした。
ニヤッ~と笑ったミヤギさん。
”明日から、又、続けなさい!”
とダニエル少年に言うシーンが今でも大好きです。

写真は、先日、中京大でY選手を指導した時の写真です。
いつも感覚の世界を私なりの言葉に変換して伝えます。
毎回、試行錯誤しながら伝えるのですが、Y選手が素晴らしい感性の持ち主なので上手く掴み取ってくれるので助かります。

私も、早く、ミヤギさんの様な指導方法を身につけたいと思います。

出演者は変わりましたが時間が出来たら新しくなった『ベストキッド』を観に行きたいと思います。

感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged . Bookmark the permalink.