第94回 陸上日本選手権

みなさん、こんばんは!
今日の仙台は、本当にいいお天気でした。

午前中、スポーツケア整体研究所で仕事でした。

高校生活最後の年で悔いの無い走りをしたいと
福島県から、陸上の短距離をしているK君が来てくれました。

骨整体やペットボトル整体で基本的な動作改善を行い
立ち方や重心の確認、力点の確認などを丁寧に指導して
身体感覚の変化を感じとってもらいました。

バランスを取り戻した身体で近所の坂道を走ってみると
今までの走りの感覚とまるで違うと驚きのK君。

大学に進学して、教師を目指したいというK君。

こういう向上心旺盛な若者達が
いい先生になって増えてくれたら本当に嬉しいですね!

午後4時からのTVで、陸上の日本選手権を見ました。

出場している選手達を自分の内観力で観てみる。
そして、予測した上で結果を確かめていったが
嬉しいことにそんなに狂いはなかった。

注目の男子100M決勝。

選手達の立ち振る舞いを観たいのに
T選手ばかりを映していたのでチェックがあまり出来なかった。
久しぶりに観る康太君の走りも楽しみでした。

勝負は、江里口君が優勝、康太君は5位。

レース後、Y選手と電話で、お互いの感想を述べてみた。
面白い話題がいくつも出て楽しい会話ができた。
そして、これからの課題点について語り合った。

昨年の8月、甲野先生の稽古会で教わった技のひとつで
わざとタイミングをずらす事を学んだのだが
これを走ることに応用する為にはどうしたら良いのかを
ずっ~と考えてきたのが最近になって答えがやっと出てきた。

その答えの動作を今日のTVを観ながら目で追っていました。

来年は、現場で、じっくり観たいと思います。

         感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 旧ライブドア分2007~2010 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.