冬期オリンピックが始まった

みなさん、こんばんは!
今日の仙台は、午前中は暖かな日差しも出ましたが
午後からは、曇ってきて小雪もちらつきました。

いよいよ、バンクーバーオリンピックが始まりますね!

NHKで寺尾君が出ていて解説をされてました。
後輩に是非がんばって欲しいですね!

見たい種目は沢山あるのですが明日から出張続きです!

でも、例えニュースでもいいから一流選手の動作を観て
いい勉強をさせて頂きたいと思っております。
今の内観力で観れるのが楽しみです。

今日は、再放送で龍馬伝をまた見ました。

先日、親友の渋谷さんがケアに来て頂いた時に
龍馬伝の話で盛り上がったからです。
お互いに、吉田 松蔭の台詞に胸が熱くなりました。

もうひとつ、千葉道場での先生と龍馬が話す内容に
心が揺さぶられました。

゛坂本、ひとつだけ聞いていいかな、剣で黒船に勝てるのか?゛

その問いかけに龍馬は、、、、

゛剣ではなく、坂本という人間の問題です!゛

と答えました。

私は、この問いかけを今の自分の状況に置き換えてみました。

゛松村、この商品(トレーニング法)で世界で勝てるのか?゛
                          (通用するのか?)
その問いかけに私は、、、、

゛通用するかしないかは商品ではなく松村という
           人間の心意気が本気かどうかが問題です!゛

と答えていました。

龍馬伝の時代背景と現在の時代背景がだぶって見えます。

偶然見た、養老さんと宮崎 駿さんの対談の中でも

『変化は正しいもの、、、、』

と話されていました。

吉田 松蔭先生が龍馬に言っていたこと。

゛おまえは何者だ!なぜ、この天の下で生きておる!
 (その事を)考えるな、おのれの心を見よ!
 その答えは、心の中にすでにある!゛

お互いにある使命を果たして生きましょう!

変化する、この時代だからこそ、自分の道を見つけて
前に前に、進んで行きましょう!

         感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 旧ライブドア分2007~2010 and tagged , , . Bookmark the permalink.