木刀とドライバー

みなさん、こんばんは!
仙台は今日もいいお天気になりました。
心地いい暖かさでした。

夕方、長男と一緒にゴルフ練習場に行ってきました。

最近、ちょっとした気付きがあり
どうしても試したかったことがありました。

木刀を振るときは体幹部で振れるのに
ドライバーを打つときは木刀ほどうまく使えていませんでした。
どうしたら上手く動かしきれるかを考えていました。

ヒントは普段、何気なくやっていた骨盤ドリルにありました。

陸上の練習がゴルフの練習に生かせてないとは、、、、
まだまだな私でしたが腑に落ちた瞬間はタマリマセンデシタ!

今までは、ハンマー投げのイメージを活用していましたが
手打ちになったり、インパクトが合わなかったりして
飛距離も方向性もバラバラで上手く打てなくなりました。

悩んだ末、原点に戻り、木刀を振ってみたのですが
不思議なくらいに振れなくなっていたんですね。
惨めなぐらい手で何とかしようとしている。

〇〇抜きを行うも形ばかりで遅すぎて苦笑い、、、、、

身体の正直な診断結果に思わず絶句しました。
そこから、試行錯誤しながら頭の中はグチャグチャ。
しばらくの熟成期間をかけて、、、、、
(この間は、辛かったですが、、、、、)

シンプル イズ ベスト!!

まずは、アイアンで試してみましたが
いつもの弾道より更に高弾道になり飛距離もアップ。
A~6番まで試してみたが思っていたより好感触!!!

その後、ドライバーでも試してみました。
まず、動作に慣れさせるために半分以下の力感でしたが
方向性&飛距離ともいい好感触でした。(笑顔)

この冬の冬期練習用にダンベルも注文した。
体幹部のトレーニングを極めていくために今までの重さより
重量アップして、関節の可動域アップと筋出力アップを
レベルアップしていきたいと思います。

Y選手と確認済みの『糸電話』の感覚。
この感覚を大切にしながらパワーアップして
無理や無駄のないトレーニングを構築していきますね。

ますます、非常識なトレーニングと言われそうですが
自分の身体を信じて、作り上げていきたいと思います。

          感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 旧ライブドア分2007~2010 and tagged , . Bookmark the permalink.