発見した!!

みなさん、こんばんは!
出張から仙台に帰ってきました。
久しぶりの我家でのご飯は美味しいですね。

今日は、20年振りに名古屋の瑞穂陸上競技場に行きました。
Y選手のトレーニング指導をサブトラックで行いました。

まず、最近覚えた木刀の振り方の動作を見てもらいながら
実践してもらいましたがなかなか上手く出来ませんでした。

動作を繋げていくために骨盤ドリルや肩甲骨ドリルを行い
意識レベル高めていきました。

次に、空の500mlのペットボトルを木刀変わりに
振る練習をしましたが腕を使って動作してしまい、
体幹部を活用出来ない状態でした。

そこで、ある動作を意識して振ってみてと言った次の瞬間、
スパッ~ンと力が突き抜けていきました。

腑に落ちたY選手と一緒に、ある動作をしながら歩いてみると
不思議なくらいに体幹部が自然に動きはじめて
気が付いたら、二人で走っていました。

ある動作に夢中になった二人は、いろんな動作で試しまくり
その度に、奇声を上げてビックリしていました。

帰りの車の中で、過去の選手で似た動作をしていた人が
いないか二人で探していましたら見つかりました。

その人とは、ボブ・ヘイズでした。

ボブ・ヘイズとボルト選手の動作分析をしてみようと
Y選手と、その話で盛り上がりました。

きっと、昔の日本選手の方が体幹部の使い方が
今の選手よりも、きっと上手だったんだと思います。
古い映像しかないと思いますが
今の、内観力で動作を観てみたいと思いました。

1964年の東京オリンピック。
今から、45年も前から出来ていた人がいたんですね。
そのヘイズ選手を走りをビデオで見ていた私ですが
内観力が無かった私の目で見ても気が付かない訳ですね。

多少なりとも内観力が付いてきた今の私になって
ようやく見るべきところ観れるようになってきました。

もっと早く、もっと早く知りたかった~!!!!!

恐るべし、本当の体幹部の使い方。
ある動作とは一体、どんな動作なんだ~と
思ってらしゃる方々にY選手に私がかけた言葉の内容は

『Y選手、お腹痛い~!』をやってみてです!

みなさんのご想像にオマカセイタシマスネ!!!!!

         感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 旧ライブドア分2007~2010 and tagged , . Bookmark the permalink.