仁王像の立ち姿

みなさん、こんばんは!
ただ今、早めのお盆休みを頂いて
家内の実家の愛知県の豊田市に来ております。

”体温と同じ気温だよ~”と覚悟してこちらに来ましたが、今日は曇り空でそんなには暑くなくて良かったです。

先日、仙台から車で豊田市に移動しましたが大渋滞で大変でした。
土、日、限定の割引のため利用者が集中した影響でしたが話になりません。

今回の滞在中に、義兄さんにパソコンの修理と写真のアップ方法を教えて頂きました。
今日、掲載した写真は、以前、法隆寺に行った時に撮った写真です。

何とも迫力のある”仁王像”のお姿にしばし見入られてしまいました。
目には観えない肩甲骨や骨盤の動きがそこにはあるのです。

また、筋肉の力の入り方や『力点』の流れを観ることもいろんな動作における勉強になるのです。

最近、トレーニングのお陰で肩甲骨の可動域が向上して”仁王像”の様に動けるようになってきました。

物言わぬ肩甲骨ですが動けるようになってくるとスゴイ存在感を示します。

いろんな動作を行うにしても今までの動かし方とは違うものになってきます。

水泳、ゴルフ、走り、、、、
『軸』が変わるんですね、それもいろんな『軸』が出来る。
身体を動かす事が楽しくなってきます。

まだまだ進化していけるのでこれからの変化を体感していけることが
本当に楽しみです。

感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 旧ライブドア分2007~2010 and tagged , . Bookmark the permalink.