自分と約束する

みなさん、こんばんは!
今日の仙台は、とても寒い一日でした。
天気予報では大雪でしたが幸い雪は降りませんでした。

最近、ある決心をした。

年末年始、ずっと頭の中で居着ていた問題。
見たくもないし、認めたくもないし、出来れば触れたくもない。

しかし、逃げるわけにもいかない。

昨日の朝早く、フッ~と目が覚めてしまう。
布団の中で、もう一人の自分と逃げずに向き合ってみた。

相手は、百戦錬磨の揚げ足取りの達人。

いろんな事を怖いくらいに叩きつけてくる。
そんな中に居ながらも確かなる自分が黙って話を聞いている。
その自分は、自信に満ち溢れて腹を据えて何食わぬ顔をして笑っている。

揚げ足取りの達人の話が終わった途端に
自信に満ち溢れる自分が静かな口調で語り始めた。

それは、不安に怯える原因を的確に言い当て
その対処法を物の見事に伝えたのであった。

”腹を括った”

百戦錬磨の揚げ足取りの達人の姿は一瞬で消えた。
そして、自信に満ち溢れる自分と約束をした。

答が出て、決心してから
不思議なくらいに安らかな気持ちになり
知らない間にまた眠りについていた。

心の中の闇が消えたら、明るい光が差し込んだように
余計なことを考えることをしなくなった。

昔読んだ、桜井 章一さんの本に書いてあった言葉が
”自分と約束しろ!”でした。

他人と約束しても言い訳をしてしまう自分が居る。

でも、自分自身と約束すれば他人には言い訳できても
自分自身には言い訳が出来ない。

言い訳をして一番惨めなのは結局、自分自身だから、、、、

心晴れ晴れに、自分の決めた道を突き進み
             見事に咲かせましょうぜ桜の花を!

         感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , . Bookmark the permalink.

2 Responses to 自分と約束する

  1. Toko says:

    新年明けましておめでとうございます。

    成都にて漢方健康診断 をしていて遅れてしまいました。

    「自分と約束しろ」良い言葉ですね。
    私にも下さいませねこのお言葉。

    師匠のお言葉に「人に勝つ 道は外には なきものぞ 何時も己に
    かつばかりなり」

    人に勝つには己に克こと!武蔵の五輪書の中にも「今日は昨日の己に勝ち、 朋子
    は弱きに勝ち、後は強き勝ちて」があります。
    くよくよなんか出来ません、 故人の方々が乗り越えて伝えて下さった素晴らしい
    教えが豊富にありますから。。。。。。

    伸)居合五段審査のDVDが届きうなずいたり反省したりしています。

    お互い綺麗な日本桜を咲かせましょう。

    • まっちゃん says:

      ToKo様

      いつもコメントありがとうございます!

      私も亡くなった親父から、
      『努力に勝る作戦なし己に勝て!』と教わりました。

      己に打ち勝ってきた選手が試合を迎えるのと
      己から逃げてきた選手が試合を迎えるのとでは
      勝負の前に結果が出ています。

      何事においても、己と常に向き合いながら
      正直に、素直に、そして楽しく生きていきたいと思います。

      腹を決めるために、『自分と約束する』。

      目標を達成できたときの嬉しさは
      何事にも例えがたい喜びを味わっている事と思います。

      立派な日本桜を咲かせます!

           感謝

Comments are closed.