心の栄養

みなさん、こんばんは!
ただ今、出張から戻りました。
また、明日から出張ですが、、、、(笑)

出張の移動中、読書をしていましたが
桜井 章一さんの本は本当に心に沁みこんできます。

そんなこと、気にするな  桜井 章一  廣済堂新書  です。

第4章の、カッコよく、どう生きるか の中から、、、、

ピンチは最大のチャンスである。

麻雀で言えば、自分以外の三人がリーチをかけている状態だ。
実は、私はこういう状況が最高に好きなのだ。
なぜ、好きか。
なぜなら、逃げようにも逃げられない、
絶対絶命の状況のなかでも前へ進む快感がたまらない。
そして、それをしのいだ時の達成感は、普通の『勝ち』のなかでは
味わえない喜びだからである。

        中略

圧倒的に不利な状況をしのいで勝つ。
こんなカッコいいことはないし、誰もが、そんな仕事をしてみたいと思うだろう。
だが、これをさりげなくやってみせるためには、
ふだんから『不利な時でも、自分は逃げない』という態度を持って仕事を
していなければ、いざというときに対処できない。
つまり、ピンチが訪れた時こそ、あなたが大きく成長できるチャンスの時なのだ。
そう思って、対応して欲しい。
ピンチはチャンス。
逃げるな!
『いまこそ、勝負どころだ』と前へ進め!
それが、カッコいい生き方なのである。

~~~~~~~~

とても元気になれる本ですから
気になった方は読まれることをオススメします。

それでは、おやすみなさい!

       感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , . Bookmark the permalink.