『恩贈り』

みなさん、こんばんは!
今日、仙台で地震がありました。

震源地は三陸沖で、こちらは震度3でしたが
お陰様で何事もなく無事でした。

宮城県北部は震度5だったので心配で連絡をして戴いた
心優しい方々に心から感謝を申し上げます。

地震の時は、ちょうどスポーツケア整体研究所で
N.A.Jの吉岡さんと御一緒だったのですが横揺れで
結構長く揺れておりました。

今日は、吉岡さんから素晴らしいメソッドを教わりました。

経験豊富な吉岡さんのお陰で、
いろんな事を確認できたり、新たな発見をすることができました。
不思議なこともあり、とても楽しい体験をさせて頂きました。

久しぶりに、脳みそをフル回転させたので
終わった後は、心地良い脳の疲労感がありました。(笑)

大きな紙に目一杯書かれた言葉を観て
私自身の中から出てきた本音を知ることが出来ました。

吉岡さんのお陰で、エネルギッシュな毎日になりそうです!

さて、話の内容は変わりますが、、、、、

先日、お世話になりましたO店長さんから
ある言葉を書いたコピーを頂きました。
とても、いい言葉だったので紹介したいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~

恩とは何でしょうか?
難しく考えなくとも、誰かにしてもらったことはすべて『恩』。

誰かに教えてもらったこと。
誰かに勇気をもらったこと。
誰かに育ててもらったこと。
誰かに背中を押してもらったこと。
誰かに気づかせてもらったこと。
誰かに褒めてもらったこと。

すべてが『恩』。

そう考えると、『恩』は、私たちが何かを創造したり
表現するための『データベース』なっているのではないでしょうか?

恩をもらい、恩を返すことを、『恩返し』

恩をもらったのに知らんぷりする人を、『恩知らず』

もらった恩を、もらった人ではなく
他の人へ送っていくことを、『恩送り』と言います。

辞書には載っていませんが、江戸時代には日常的に使われていた言葉です。

恩をもらった人がこの世から旅立ってしまって
恩を返せない場合も、恩送りならできます。

この素敵な言葉を現代によみがえらせるために、
『送る』を『贈る』という字に変えて、『恩贈り』という言葉に進化させて使いましょう。

受け継がれる希望の灯。

私たちは、これまでどのような希望の灯を受け継ぎ、
これからの未来にどのような希望の灯を語り継いでいくのでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~

『恩送り』という言葉を初めて知りましたが
とても素晴らしい言葉だと思いました。

先日、東京でお会いしたN氏にこのお話をしたところ
恩送りの体験談を聞かせていただき感動しました。

私も、これから『恩贈り』をしていきたいと思います。

         感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , . Bookmark the permalink.

7 Responses to 『恩贈り』

  1. Toko says:

    「恩送り」「恩贈り」身に染みる言葉ですね。
    この七日師匠の一周忌でした。365日必ず師匠と心の中で話ている私がいます。
    日が経つごとに師匠への恩が深まり、自分が何て幸せだったんだろうっと感謝し
    ている所にこの言葉でした。私も恩贈りをして行きます。

    》私たちは、これまでどのような希望の灯を受け継ぎ、
    》これからの未来にどのような希望の灯を語り継いでいくのでしょうか

    師匠から学んだ日本の伝統文化を自分らしく、 又自分で出来る事を無理せず次の
    世代に伝へて行くつもりです。人間形成の道!!

    幼い頃、祖父が常に私に言い聞かせていた言葉があります。
    「ぶっちゃいけないよ」「らしくするんだよ」
    ぶる事無くらしくせよと言う言葉です。
    ー女ぶっちゃいけない女らしくしなさい
    ー先生ぶっちゃいけない先生らしくしなさい
    ー大人ぶっちゃいけない大人らしくしなさいetc

    理解出来た頃には祖父は他界していましたが、私がこの言葉を守りそして次の世
    代に伝へる事によって祖父への恩送り(恩贈り)をしているのですね。

    • まっちゃん says:

      ToKo様

      いつもコメントありがとうございます!

      Toko様のお師匠様の1周忌に
      『恩贈り』のことを書いたのも意味があったのだと思います。
      とても素晴らしい方だと、Toko様の文章から創造できます。

      斉藤 一人さんの本の中で、
      師匠のレベルまで引き上げるのではなく
      師匠を越えるレベルで教えることが大切だと仰ってました。

      器量の大きな方の言う事は、一味も二味も違いますね!

              感謝

  2. Toko says:

    お誕生日おめでとうございます。
    この一年を大切に明るく楽しく有意義にお過ごしくださいませ。

    • まっちゃん says:

      Toko様

      嬉しいお誕生日メールをして戴きまして
      誠にありがとうございます!
      お陰様で、43歳になりました。
      今日から、また新しい気持ちで顔晴ります。

             感謝

  3. Toko says:

    地震!仙台は大丈夫でしたか?
    御注意下さいませ。

    • Toko says:

      まるで絵地獄を見ている様です。日本を襲った大地震 & 津波で多くの方々が負傷され、多くの方々が命を落とされた事を悲しく思っています。日本TVにかじり付き知人の安否を確認する為にメールなどでやり取りしていました。岩手の剣友とはまだ連絡が取れずただただお祈りしています。

      まっちゃん先生及び御家族の方々の御無事を祈っています。
      安全確保なされてみえると良いのですが。。。。

  4. 小林博文 says:

    先生、誕生日だったんですね。おめでとうございます。

    と言いつつも、先生となかなか連絡が取れなくて心配しています。

    携帯がずっとお話中なので。宮城県内での状況がテレビに出るたびに心配しています。

    先生ならびに、ご家族のご無事を確信しています。

    ブログを細かくチェックしますね。

Comments are closed.