嫌いな練習

みなさん、こんばんは!
今日も仙台は、猛暑で暑かったです。
天気予報で、名古屋を見ると37℃だったので名古屋よりは、涼しいんだと思い過ごしました。(笑)

最近、練習でも仕事でも一番苦手なものを行うようにしています。

嫌いな練習が一番自分を強くすることを知っていながらもなかなか着手できなかったのですが意を決して取り組むようになってから、いい結果が出るようになりました。

不思議なもので、いい結果が出始めると真っ先に、苦手な種目の練習を始めるのです。(苦笑)

嫌いな練習が、一番自分を強くしてくれる。

練習で経験したことを仕事でも同じように取り組んでみると今まで、自分では気付いていなかった事実が浮き彫りになり見えていなかった部分がハッキリ見えるようになってきました。

”これをクリアしないから、次のステップに行けなかったのか!”

『自分の足元にしか答えはない』と知りながら気付けない時は、気付けないものなんですね!

ありのままの自分の姿や思考まで外から見つめていると面白いことに、自分のいろんな心理(真理)が見え隠れします。
ただ、じっ~と観ているだけでいいんです。

その出所は、どこから、どうして、どのようにして出てきたのか?

それを観ていれば、気付ける事が沢山あるのです。
私は、座禅まではしませんが机に向かってボッ~としています。

かっこよく言うと、『静観』しているのです。

前に進んで行きたい(生きたい)のに進んで行かない時は何かを知らせようと合図を送ってくれているのです。その意図に気付く事が出来れば、腑に落ちる瞬間が訪れます。

その時、身体に爽快感が走りだします。

苦手な事や嫌いな事をもう一度、探りなおしてみませんか?

すごい宝物が発見できると思います。

感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 旧ライブドア分2007~2010. Bookmark the permalink.