シンプルだね!

みなさん、こんにちは!
昨日の夜遅くに出張から戻りました。
今朝、余震のモーニングコールで起されました。(笑)

そして、朝方は快晴のいいお天気だったのですが
お昼前から、カミナリが鳴り始めまして雷雨になりました。

今まで生きてきた中で遭遇したカミナリとは違い
地鳴りがして家が地震のときのように揺れるくらい凄かったんです。

地震・雷・火事・親父。

何でも、ど~んと来いの気分です!(大笑)

昨日は、岐阜経済大学の陸上部の生徒さん20名くらいと
OBの方で、プロの競輪選手(24戦中21勝)とトレーニング指導をさせていただきました。
このTさん、すごい感性が良いので嬉しくなりました。

地面の接地において、私は地面に足を置きなさいと伝えます。

その理由を体感してもらう為に
ある動作を通して、踏ん張る場合と踏ん張らない場合とで
実際の力の発生と伝達経路の確認をしてもらいますが
本当の事を知ったときの皆さんのお顔は、面食らったハトさん状態でした。

そして、スタートダッシュの動作で
最近、気づいたとてもシンプルな動作方法を武術の動きを通じて
指導させて頂いたのですが、皆さん、真面目すぎて動作が全て一生懸命なんですね。

私が、”うちわ理論”と名付けている動作の仕方を説明しながら
武術の動作や、末端部を制御して体幹部本来の力を導き出すトレーニングを
二人組や三人組で、お互いで説明しあったり協力しながら
身体に眠っている本当の力を引き出しました。

不思議なのですが、、、、

大方、スタートダッシュの練習で由に3時間も走りぱっなしなのに
誰一人として止めようとする選手が居ないのです。

そして、いい加減で疲れてきた辺りから
末端部の動作が出てこなくなった頃から足音が消えてきたのです。

物凄い、体幹部での移動を知らず知らず出来てしまっている走りを観て
人間も持っている力の凄さを改めて目の辺りにしました。

なかなか出来なかった指示した動作。

私がお願いした動作は、男子は3cm、女子は1cm。
たったこれだけの幅をスッ~と動かしただけで物凄い動作が生まれてくる。

そのコツを掴んだ選手の走りは、全然、別人になっていました。

まだまだ良い方法があると思います。
明日から又、ジャンジャンバリバリ探求していきますね!

今日は、これから”母の日”なので
母を連れて食事をしてきますね~

       感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , . Bookmark the permalink.