気分は『北斗の拳』

みなさん、こんにちは!
今日の仙台は、朝から雨模様です。
先日までの陽気な天気から、少し肌寒いお天気になりました。

震災後、精神的なものから中々トレーニングが出来ませんでしたが
最近、ようやくいい時の動作に戻ってきました。

そして、ここ数日の間でちょっとしたきっかけで
面白い動作が出来るようになりました。

それは、シャドーボクシングを骸骨標本を目標に連打を打ち込むのですが
これが予想以上に速いスピードで、しかも、腕を使っている感覚がないのです。

かなり速いスピードで打ち込むのですが疲れが少ない。

私は右利きなので、左のジャブはそこそこ速かったのですが
以前の使い方とは違う身体の動き方のお陰でスピードアップしました。

でも、一番ビックリしているのは左に比べると固い右側の動きが
全然別物になったように大変化をしてしまったのです。

本当に面白いくらいに動くものですから
ついつい、アタッ、タッ、タッ、タッ、タッ、タッ、タッ、タッ、タッ、~
と、”北斗の拳”のケンシロウになった気分になりました。(大笑)

それから、10秒間でいかに腕を速く、フ・ラ・レ・ル・か!
体幹で発生した『力』を末端部である『腕』に伝達する動作も
本当に面白いくらいに速くできるようになりました。

常に目標にしている甲野 善紀先生に比べたら
まだまだ体幹部を遣いこなせていない私ですが
今のレベルでこれだけの動作ができるのであれば
更にレベルアップしたら、どんな動作ができるのだろうかと
考えただけでワクワクしてきます。

この動作を更に磨いていくと
ゴルフスイング・バットスイング・ラケットスイングが楽に速くできますし
一番の良いところは疲労度合いが少ないため
いいプレーを長くできることです。

野球のピッチャーの投げる動作、バレーボールのアタック、
バスケットボールのパス動作、ボクシングや空手のパンチなどなど
上げたらキリがないくらい面白くなりますよ~

これから大好きな読書をして
心の栄養を取りたいと思います。

       感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , , , . Bookmark the permalink.

2 Responses to 気分は『北斗の拳』

  1. Toko says:

    体幹で発生した『力』を末端部である『腕』に伝達する動作、そして疲労度合いが
    少いとなると武道にも最適なトレーニングですね~
    体幹部を遣いこなせる様になれば生涯剣居道に継って行く。。。。
    興味心身です。

    • まっちゃん says:

      Toko様

      いつもコメント有難う御座います!
      お陰様で、トレーニングを積んできた成果が出てきました。
      そして、どうしたら体幹部が上手く遣えるようになるのかを身を持って実感いたしました。
      本日も又、ひょんな事がきっかけで新しいほぐし方が見つかりました。 感謝

Comments are closed.