グリコのおまけのごとく、、、、

みなさん、こんばんは!
今週は激動の1週間でして出張の連続であります。(笑)
諸事情が重なり、いろいろありますが
いろんな方々に助けられて、クリアできています。

本日から岐阜に来ております。

最近、忙しい中にありながらでも
前々から気付き始めていたことに答えが出てきてくれました。

それは、、、、

”手や足の末端部の扱い方”です。

尊敬する甲野先生の術理や剣捌きを観て
身体で感じたことを温めてきたのですが
ここにきて、末端部(手・足)の扱い方が分かってきました。

今、流行の体幹部トレーニングの問題点も
この末端部の扱い方が理解できると
いかにムダで理に適っていないトレーニングであることが
明確に分かるはずです。

それは、まるでグリコのキャラメルについている”おまけ”のごとく
いかに末端部を『お・ま・け』の様に扱うかで
動作が別物に変わります。

そして、体幹部を主体に動かすことが出来ればできるほど
実際の動作は、とてもシンプルなものになります。

いろんな動作が分かってくればくるほど
人間の身体って、シンプルに動くものなんだなぁ~と
本当に感心させられます。

今日、名古屋駅に迎えに来てくれたY選手に
体幹部のマル秘トレーニングを少しお伝えしたら
物凄い動作に変わってしまってビックリしてました。(笑)

それでは、普段の寝不足を解消するために
本日は、早く寝ます~

     感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , , . Bookmark the permalink.

2 Responses to グリコのおまけのごとく、、、、

  1. 中嶋 says:

    松村先生、
    出版の決定おめでとうございます。
    早速ネットで予約注文を入れました。
    拝読させていただくのが大変楽しみです。

    • まっちゃん says:

      中嶋さん、おはようございます!
      お陰様で、ようやく出版になりました。
      早々に予約注文していただきまして誠に有難う御座います!
      応援よろしくお願い致します。 感謝

Comments are closed.