食わず嫌いは損をする!

みなさん、こんばんは!
福井県敦賀市から無事に仙台に戻りました。
2週続けてのトレーニング指導でしたが
とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

小学生・中学生・高校生・指導者の方に
ほんとうの身体のほぐし方、鍛え方を
時間の許す限りお伝えしてきました。

今、流行の体幹部トレーニングを行うことで
実際、身体がどれだけ動けなくなってしまっているのかを
松村流体幹部トレーニングと比較しながら確認していきました。

身体の素直な反応を知り、
違和感と心地良さの違いを己の身体で感じ取ってもらいました。

また、腹筋における実動作への効果があまりないことや
求めていきたいバランス点には、程遠くなることも知って頂けました。

誰もが強くなりたくて真剣に行っていることが
求めていることの真逆の結果になることだけは
子供達には避けて欲しいです。

写真は、武術の技を体験してもらいながら
理に適った身体の使い方を知って欲しくて
3種目だけですが武術の動作から観た効率的な身体の使い方を
みんなで体得していきました。

いかに体幹部を使いこなすこととは
まず先に、体幹部を固めてしまうことではなくて
体幹部を柔軟にしていくことが大事なのです。

それは、肩甲骨や骨盤の動作を妨げて欲しくないのです。

骨格が本来の動きが出来ないようなトレーニングをしてしまうと
それだけで身体の本来持っているシステムが働かなくなります。

身体が本来持っている『しなやかさ』。

自然なバネを上手く使うことで
すごい力を出すことができることを多くの人に知ってもらい
自己の限界を打ち破っていく喜びを味わって欲しいと思います。

敦賀市スポーツ振興課のみなさん、
いろいろとお世話になりまして誠にありがとうございました!

      感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.