悲しい現実、、、

みなさん、こんばんは!
今日の仙台はいいお天気でしたが物凄い強風でした。
明日の午後からは又、雪の天気予報でした。(苦笑)

昨日、イケメン高校生のK君からメールがきました。

昨年末、東京の講習会で初参加して戴いてから
毎回、熱心に参加してくれて内観力を磨いているナイスガイです。

K君から了承して戴きましたので御紹介したいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆

高1の冬の時、〇〇県のある有名なスポーツ医師に言われて

蹴る力を付けようと必死に大腿四頭筋を
高速大股ランジや高速又割りで鍛え(←一分間で何回できるか)
さらにチャリんこをつま先でこいで通学し足を引き締めなさいと、、、

高速腹筋とか、つま先歩きとかもやりましたけど
動作が鈍くなって脚が空回りするクセがさらにヒドくなり..

辛いことをやりながら
これで上手くなるのかな?
と不安を抱えながら練習するのがなによりイヤでした(>_< 200mももあげをやり練習後には炭水化物をいっさいとらず 肉を食べさせられていました。 そのスポーツ医師は〇〇〇の学生の全日本のトレーニングコーチも やっているみたいです。 他にも〇投げ〇子の〇〇さん等、 トップクラスのトレーニング指導の経験があるので その人が僕のレベルに合わせて出してくれた練習を、 当時、全くもって疑うことは出来なかったです(笑) あの苦しい時から 一年後に全く逆のことをやってる自分になんか笑ってしまいます(ToT) こういうこともあり 松村先生の理論が、みんなに早く行き届いてほしいと願っています。 ☆☆☆☆☆☆☆ 私が中京大学を卒業して早22年。 22年の歳月が経っているのにもかかわらず あまり好ましくないトレーニングがまだ行われている悲しい現実。 先日、スポーツケア整体研究所に来られた 某場所で格闘技を指導されている格闘インストラクターの方も 『また、筋力に頼った格闘を教えなければならないのがつらいです』 と嘆いておられました。 相変わらず、筋悲鳴図(筋電図)をみて効果ありの世界なんでしょうね。 恐るべし!!! 科学的根拠の世界!!! 子供達の元から持っている素晴らしい力を そのまま活かしながら育てていくのが指導者の役目。 筋肉バカの私が変われたのだからみんな変われるはず。 みんな早く気付いて欲しいねK君。       感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , , , . Bookmark the permalink.