骨を使いこなす!

みなさん、こんばんは!
今日の仙台は、霧雨のお天気でした。
寒暖の差が激しいので体調を崩さないようにしましょうね!

今日から7月になりました!
もう半年が過ぎたなんて早いですね~

夕方頃、家族揃って諏訪神社さんに参拝に行ってきました。
今月も笑顔でジャンジャンバリバリ顔晴りますと手を合わせて来ました。

昨日、午後から中嶋さんとYさんの指導をさせて頂きました。

DVD骨ストレッチ・ダイエット編の内容を中心に身体をほぐし
骨盤周りの可動域を広げるトレーニングを行いました。

その後、”鎖骨”を有効的に使ったスタートダッシュに時間をかけましたが
お二人とも、いいダッシュをされていました。

Yさんに言われた事が印象的で、
『今まで行ってきた事は、まったく逆の事をしてきました!』

骨を上手く使いこなすためには
柔らかい体幹部を作らなければダメなんです。

手指に負担をかけて、背筋を真っ直ぐに伸ばし、
太ももの前側に負担がきている状態(この現象に気付いていない)で
どうして素早く動くことが出来るのだろうか?

チーターがシマウマを狙っている時に
手指を広げて、背筋を伸ばし、首を緊張させて構えていますか?

緩んで、丸くなって、リラックスしていませんか?

体幹部を緊張させていることが軸を作っていると思っている人が多い。
固めることで体幹部を楽に移動させる唯一の手段と勘違いされている。

そして、脚でブロックを強く蹴る、または押すといいますが
なぜ、そのような状態を作り出しているのかを理解できていない。

その証拠に、ある状態を作り、脚で地面をいくら押して前には進まない。

しかし、ある状態を作り、脚ではなく”鎖骨”で動き始めると
ビックリするぐらいに素早く、しかもスムーズに動けるようになる。

”骨身に任せた動き”

知ると知らないとでは世界が変わりますよ!
本当の体幹部の使い方を一人でも多くの人に知って欲しいです。

     感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

2 Responses to 骨を使いこなす!

  1. 中嶋 says:

    松村先生、
    岩沼では、大変楽しいレッスンをしていただきありがとうございました。
    また、もう少し練習をしてみます。
    7月29日には、青森で東北マスターズが開催されます。
    そこで、先生の教えの成果を少しでも出したいと思います。
    ありがとうございました。

  2. まっちゃん says:

    中嶋 様

    先日は、お疲れさまでした!
    かなり内容の濃い練習になりましたね。
    『鎖骨』が使いこなせるようになると別次元の走りが出来ます。
    益々、磨きをかけて快走してくださいませ!
    いつも応援しております。 感謝

Comments are closed.