常識を打ち破れ!!!

みなさん、こんばんは!
今日の仙台は、雨もあがり暑い一日になりました。
大好きな夏も、もう少しですね~

昨日、朝日カルチャーセンター新宿教室で
初めての骨ストレッチ講座がありました。

幅広い年代層、そして老若男女の参加者のみなさん。

基本編ということで、ダブルTでの立ち方、歩き方からお伝えしましたが
初めての体験の方ばかりでしたので驚かれていらしゃいました。

その後、骨ストレッチを通じて動ける身体を知って頂きました。

筋肉だけを考えたストレッチと
骨を活用した骨ストレッチとの差を体験して頂きました。

みなさん、面食らったハトさん状態でした。(笑)

知ると、知らない、とでは世界が変わります。
正確な判断ができる『身体感覚』を通じてみなさんに本当の事を
身を持って知って戴けたので嬉しかったです。

常識的なことばかりやっても常識の結果しか出ません。
非常識なことをやらなければ常識以上の結果は出ないのです。

でも、普通の人は常識的なことしかやろうとしません。

なぜなら失敗することを一番恐れているからです。
または、責任を取りたくないからです。

なので、必ず言う言葉があります。
『エビデンスはあるのか?』

感性で判断できない人は本当に可哀想です。

結果が出ない時は、”やっぱりな~”と鬼の首を取った顔しますが
結果が出るや否や、”オレも前から気付いていたんだ~”と
見たくもない顔で近寄ってくるのです。(大笑)

人生は一度しかありません!

なぜ、何時もビクビクしながら行うのでしょうか?
それは、他人の価値を頼りにして物事を行うので自分の意見や感性で決めていないから自信がない状態で行うからです。

結果が出なければ、即座にこう答えるでしょう。
『〇〇選手がやっていたから、、〇〇先生が推薦していたから、、、』

バカなことを言っているんじゃない!!!!!!!!!!!!!!

自分の身体の感性や感覚で判断して、いいと思ったらハラを決めて
自信を持って教えるべきである。

”ハラ括って物を言え!!!”

他人任せではなく、自分自身の身体で納得することを伝えて欲しい。
その際に、頭(脳)で判断するのではなく身体(ハラ)で判断して
トレーニングの善し悪しを判断して欲しいと願っている。

身体の声に耳を澄ませて
素直にそれを聞けるようになると間違うことはなくなっていく。

頭でっかちの指導者に教えてもらっている選手や
過去の栄光で指導している指導者に教えてもらっている選手の方々が
とても可哀想で仕方がない、、、

”常識の壁を越える時、新たな可能性を持つ自分に気が付く。”

その自分との出会いこそが幸せなんだと、、、
自分の事をすごいと思えることが幸せなんだと、、、
身体の素晴らしさを伝えることが指導者の幸せなんだと、、、

上手く出来ないのは、決してあなたの所為ではない!!!

だから、あなたは自分自身のことを決して責めないで戴きたい!
解決方法を知ったとき、あなたは自分自身を責めることをやめるだろう。

そして、未知の力を持つ自分の身体をきっと大好きになる。

どんな指導者と出会うのか?
こればかりは『縁』の世界、逢える人には必ず逢える。

      感謝

       

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

2 Responses to 常識を打ち破れ!!!

  1. 渡辺潤一 says:

    おはようございます。初コメントです!グッときました!!この日記、ブログで引用してもよろしいでしょうか?今教えてる学生とかに伝えたいし自分の心にも留めておきたいので。。

  2. まっちゃん says:

    渡辺 潤一 様

    こんにちは!
    私のブログがお役に立つのであればいいですよ~
    お互い、常識の壁をぶち破りましょうね!!! 感謝

Comments are closed.