世界最速の男が決まる!

みなさん、こんばんは!
今日の仙台は、朝から気温が上昇し
真夏日の暑い一日でした~

昨日は、朝日カルチャーセンター新宿教室で
骨ストレッチ・ダイエット編の指導をしてきました。

参加して戴いたみなさんに大変喜んでいただけました。

鎖骨を上手く活用するだけで
身体の動作が瞬時に良くなるのでみなさん驚いていらしゃいました。

ロンドンオリンピックもいよいよ陸上競技が始まりましたね!
100mのレースを観ると血が騒ぎます~(笑)

今朝も、午前3:00に目覚ましをかけて
リアルタイムでレースを観ておりました。

深夜、世界最速の男が決まる男子100mの決勝がありますね!

4年に一度なので眠気を吹き飛ばして
リアルタイムで観たいと思います。

予選の走りを観ると、スタートが苦手であったボルト選手も
彼らしいスタートに進化させてきましたね!

江里口君は残念だったけど
山縣君はいい走りを魅せてくれましたね!

若い力で思いっきり走って欲しいと思います。

今回のロンドンオリンピックでは
いろんな種目の選手の〇〇の動きを重視しています。

いい走りや動作をする選手は、
やはり〇〇が上手く動いているのです。

固定=安定の概念に捉われている選手の動作では
〇〇が全然、動いていないのです。

全身を上手く連動させている選手の走りや動作は
パワールートが観えて楽しいです~☆

それにしても外人選手は
あんなに骨盤を前傾させて動けるのは、ある意味凄いですね!

”筋弾力の差”

筋肉の質がやはり違うのでしょうね~
我々、日本人が形だけ真似したらケガするだけです。

新旧交代、、、

日本選手の場合、トレーニング理論が変わらない限り
今の一歩上の世界にすら行けないでしょう。

”陰極まれば陽極まる”

そろそろ筋肉だけを鍛える方法から脱皮していきましょうよ~
筋肉じゃないんですよ~ 筋出力が大事なんですよ~

固めるのではないのですよ~
固めたら動けない身体になるのは当たり前ですよ~

柔らかく、しなやかに動ける身体を目指してくださいよ~
あなたは、まだ身体の持って本当の力を知らないだけなんですよ~

       感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.