骨ストレッチの輪が広がっています。

みなさん、こんばんは!
世の中は三連休でしたがいかがお過ごしだったでしょうか?
私はお陰様で仕事三昧でした。(笑)

8日(金)東京都内の某撮影場で
来月15日に発売される『BODiVO』の取材&撮影がありました。

モデルさん、カメラマンさん、メイクさん、スタイリストさん
みなさんで骨ストレッチの効果に大変驚いていらしゃいました。

まるで骨ストレッチ講習会のようでした!(笑)

9日(土)朝日カルチャーセンター新宿教室で
骨ストレッチ講習会がありました。

参加者の大半が新規の方ばかりで素晴らしいご縁を沢山戴きました。

10日(日)骨ストレッチ講習会IN東京 
初めての試みで初級編・中級編・アドバンス編を行いました。

7時間くらいの講習会になりましたが素敵な方々ばかりでしたので
気が付けばあっ~という間に終わってしまいました。

基本的なことからかなり奥深いことまで
出し惜しみなくお伝えさせて頂きました。

来月以降も下記日程で行う予定です。

・3月17日(日)
・4月14日(日)

近々、ホームページに詳細をアップしますね!

10日(日)の骨ストレッチ講習会に
遠路遥々、金沢からお越しくださいました川口先生から
講習会前に戴いたメールの内容を御紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

松村様

お久しぶりです。
北陸学院の川口です。

先日の日曜の昼頃に、我が家のチビすけと一緒に競技場に行くと
たまにアドバイスしている中2の子に久しぶりに会いました。

彼女は100mと走幅跳を専門にしていて
中2のランキングは県内トップにいる選手です。
春の県大会で追参ですが4m98の記録を出したのですが
秋ごろの彼女の動きは、体幹部が全く使えずに、
一生懸命に「脚」と「腕」を使って、頑張って動いていました。
頑張っているけど体が前に進まない状態であることが
見ていてはっきりとわかりましたし、
本人も自覚しているようで悩んでいました。

11月に本校の入試説明会に中2ながら参加し
川口との個別相談を希望したので
身体をゆるめることの大切さを伝えしました。

日曜の彼女の動きは
秋と比べて見違えるほどに柔らかく動いていて
あとで聞いたら、「最近は楽に走れる」と話していました。

午後からまた教えてほしいと言われたので
食事をとるのも忘れて
「骨ストレッチ」の基本的なメソッドを改めて教えました。
また、マグロの中落ちやジオングと、勝手に命名したガンキャノンを教えてあげると
その効果に驚いていました。

そのあとにトラックに出て
これまでに松村先生から教えていただいた、
大の字歩きやその応用編に取り組んでもらい、
その後、ポケットに手を入れながら何本か流しをしました。

最後に数本一緒に走ってみると
明らかに見違えるような走りに変化していて
腕が完全に脱力し、手首がぷらんぷらんとして、
重心移動で素直に動いている様子が
川口にもはっきりとみえました。
最近、忙しさにかまけて練習をさぼっていた自分はついていくのがつらかったです・・・。

夜に母親からメールがあり
「骨ストレッチ」の効果が絶大で
部活よりも有意義で楽しかったと話していたそうです。
また一人「骨ストレッチ」のファンが増えました。
春からのシーズンがとても楽しみです。

それでは
週末の講習会を楽しみにしておりますので
厳しいご指導をよろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『ゆる体操』も取り入れていらしゃる川口先生は探求心溢れる
実直で素晴らしい先生ですがこの生徒さんもゆる体操を行いながら
骨ストレッチで本当の身体の使い方が腑に落ちたそうです。

身体の持つ、本当の力の出し方を知ると
今までトレーニングがいかに違った方向に進んでしまってきたのかが
自分の身体を通して体感することが出来ます。

骨ストレッチを通じて
本当の身体の解し方・鍛え方・使い方を
日本全国の方々にお伝えしていきたいと思います。

      感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.