肩甲骨が疼き始めました!

みなさん、こんばんは!
今日の仙台は曇り空のお天気でした。
昨日は真夏日でしたが今日は幾分過ごしやすい一日でした。

先週は『鎖骨』辺りがウズウズして
いろんな新メソッドが生まれました。

『ピンクレディーUFOほぐし』を長男に教えたら
鎖骨周りが一気に柔らかくなってきました。

鎖骨周りが柔らかくなってきたら
今度は『肩甲骨』がウズウズしてきました。(笑)

昨日、スポーツケア整体研究所で肩甲骨と体話(対話)していたら
またまた面白いメソッドが生まれました。

〇扇風機肩甲骨ほぐし

〇昇天!サイドベントほぐし

〇昇天!サイドベントほぐし変形版

〇カンフーほぐし進化版

そして、今日また面白いのが出来ました。

〇三角締め肩甲骨ほぐし

〇ウェイトレス回転投げ (合気道の大介君に技をかけてみたい!)

鎖骨と肩甲骨の連動性が向上したお陰で
骨盤との連動性も向上しました。

ボクシングのパンチの連打も今まで以上に速くなりました。

速射のパンチを打ちながら
腕の役目は力を通すだけなんだと改めて身体さんから教わりました。

やはり物事は螺旋階段のごとく進んでいくことを
今回の肩甲骨の動作改善から学ばせていただきました。

話は変わりますが、、、

最近、身体の示す反応と頭(脳)の示す反応の違いを遊んでおります。

頭(脳)は常に何かを考えていないと気が済まない様です。
身体(ハラ)は常に心地よいことを求めているようです。

静心=精神

精神を安定させるとは静かな心でいること。
湖面に波風が立たず綺麗な湖面のような静かな状態を作るイメージ。

要らぬことを考えるのを止めて
静かな心の状態でいることを頭(脳)はとても嫌がります。

焦らせる、、、
不安がらせる、、、
怖がらせようとする、、、

あの手この手で騒ぎ出しては
静かな心の状態にさせない様にしようと企んでいる。(大笑)

本当は、身体(ハラ)が示す心地よさに耳を傾けて
”それは一体なんでしょうか? ”と聞かれたら考えるとちょうどいい。

必要なことだけを考えて、不必要なことを考えないようにするだけで
かなり精神(静心)状態はよくなるのでしょうね!

『今、自分自身が一番したいことは何なのか?』

自分が今、しなければならない事であれば
不思議な位に自然にことが運ばれていく。

要らぬことであれば不自然さを感じて
足止めされる様なことが起きてしまう。

自然な時はスムーズに流れ、
不自然な時はブレーキを掛けられてしまう。

自分の身体感覚が『自然』な心地よさを感じるのか
逆に『不自然』な違和感を感じるのかで判断した方が良さそうです。

私が骨ストレッチから学んだことは
必要最小限の力で最大限の力を発揮すること。

普段から力みすぎて物事を捉えていると
要らぬ心配ばかり増えて肝心なところで力を発揮できない。

人生でも同じことが出来れば
益々、楽しみながら生きていけそうですね~

リズム感のいい生活!

要らぬ思考を振り解きながら
静な心でいる時間を長く持ちたいと思います。

     感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.