10月に入りましたね~

みなさん、こんばんは!
今日から10月に入りましたね~
衣替えの時期ですが仙台は蒸し暑い一日でした。

昨夜、夢の中で綺麗な虹が何度も出てきました。
亡くなった親父も出てきて内容は忘れましたが嬉しそうに笑っていた気がしました。
う~ん、なんとなく大吉兆の前触れかと思うようにした10月スタートの朝でした。(笑)

先程、仕上げなければならない案件のひとつを終えました。(嬉)

今月中に後3つありますが
あせらず毎日コツコツと仕上げていこうと思います。

先週の9月29日(日)NHK文化センター神戸教室で
骨ストレッチ講習会を行いました。

初めて行ったのにも関わらず
基本編35名、ダイエット編26名、合計で61名の方に受講していただきました。

全員の方が目から鱗だらけになっていらしゃいました!

アンコールのお声もたくさん頂きましたので
また、開催日が決まりましたらお伝えさせて頂きますね。

話は変わりますが、、、

今年に入ってから目標にしてきたことが
他人と比較することを止めて、昨日の自分より一歩でも向上することでした。

これを実践してきて分かってきたことがあります。

それは、大切な我が子を育てるが如く
自分を自分で育んでいくことです。

子どもさんがいてもいなくても
我が子に対してどういう育て方をするのかを考えてみて欲しいのです。

☆我が子にどんな食事を与えますか?

☆我が子にどんな服装を着させますか?

☆我が子にどんな言葉遣いを教えますか?

☆我が子にどんな考え方を教えますか?

☆我が子にどんな本を読ませますか?

☆我が子にどんな目標を考えさせますか?

☆我が子にどんな人生を生きて欲しいですか?

これをすべて自分自身に向けてみてはいかがでしょうか?

他人を変えることは出来ませんが
自分自身を変えることは可能です。

どんな自分になりたいのか?
そのためにはどんな風に自分を育んでいかなければいけないのか?

人は定め(カルマ)を持って生まれてきますから
一筋縄でいかない場合がたくさんあります。

特に『自我』は厄介な奴でして、、、(笑)

自画自賛といいますが私はそれをもじって『自我自賛』と呼んでおります。(大笑)

自我が暴れ始めますと
それが本当の自分の姿だと勘違いするのです。

そして、自我の罠にまんまとハマってしまい
どうせ俺なんてと自我自賛の世界に居着いてしまうのです。

そう、その世界が本当の世界だと思い込んでしまっているのです、

しかし、今、思っている考えは『自我』なのか『真我』なのかが分かるようになれば
自我自賛の世界から脱出できるようになります。

自我は詐欺師の天才みたいな奴ですから
あの手、この手を使って私たちを罠にハメようと企みます。

そのひとつが他人と自分と比較ゲームなのです。

あの人より私は○○だからと自分のことを卑下させようと企みます。
自分自身がどれだけダメな奴かをこれでもかと叩き付けてくるのです。

他人は他人、私は私で行けばいいんです!

他人との比較ゲームに心を奪われる暇があるなら
その同じ時間を自分のことを自分自身で磨く時間に変えていくのです。

親父が死んで早14年が経ちました。

親父の会社を継ぎましたが仕事を教えてくれる人は誰もいません。
その分、いろんな方に学びに行ったり、本を読んで勉強してきました。

でも、気付いたんです!
仕事も陸上競技も結局は同じであったことに。

陸上競技は自分と勝負する世界です。

100mであった私は道具を持たず體(からだ)ひとつで走ります。
自分ととことん向き合い、強みを生かしながら弱点を克服していきます。

自分自身とどれだけ深く向き合い
どれだけストイックに弱い心と勝負するかで結果が変わってくるのです。

昔、親父によく言われた言葉を思いだしました。

”練習に勝る作戦なし己に勝て!”

自分のことを今よりも、もっと上を目指していきたいのでれば
自分をいかに育んでいくのかで決まってくるのではないでしょうか?

結局、自分しか自分を変えれる人はいません。

みなさんはどんな自分に育てますか?
今月も毎日コツコツと顔晴りたいと思います。

       感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.