因果律から自由律へ

(フェイスブックより)

おはようございます!
今朝の仙台は小雨のお天気です。
気温も15度くらいで少し肌寒さを感じます。

先日、お話しました『因果律』のことですが
昨日もKさんとお電話にて語り合いました。

”いい大学に入らないといい会社に就職できない!”
”いい会社に入らないといい生活ができないぞ!”

間違った価値観を植え付けられて
それが真の事実だと何の疑いもせずこれを求めるルーティンにはまる。

スポーツの世界でも同じようなことがあります。

”筋肉を鍛えないと強くなれないぞ!”
”ストレッチをしないとケガをするぞ!”

AをしないとBになれない、、、

このような考え方が当たり前だと思い込み
これと違う考え方は間違っていると思ってしまう。

『因果律』の世界から抜け出すには
常識を一旦横に置いてみることが大事。

そして、1度、素直に疑うことをすればいい。

世間一般的に言われていること
つまり他人が言っているから取り入れるのではなく
自分が試してみたり調べてみたりして事実を體(からだ)で感じてみると
本当の答えが見えてくるものです。

自分の體(からだ)が感じることを素直に受け取り
心地よいのか、違和感なのかで判断するクセをつける。

脳で無理やり考えて意味づけをせず
自分が目指したい『生き方』を體(からだ)を通して決めていく。

だって、嫌なことは続けられないし
仕事にしてもスポーツにしても苦しいだけ。

體(からだ)が心地よさを感じながら
仕事やスポーツをしても楽しいから疲れ方が全然違う。

”しんどい思いをしないと結果は出ない!”

この呪縛から解けた時に
因果律から『自由律』の世界に飛び出すことが出来るのです。

これからの時代は『自由律』で生きる時代。

『自由律』で生きるためのヒントが
今日発売の『筋肉』より『骨』を使え!の中で
私の師匠である甲野善紀先生が熱く語っておられます。

みなさんに是非、読んで頂ければ幸いです。

今日も1日笑顔で顔晴ります~ (#^^#) 感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.