いろんな流れが、、、


こんばんは!
今日から9月に入りましたね~
今年も残り4ヶ月、月日が経つのは早いですね~(^^)/

先月、8月27日の読売新聞の朝刊に
「筋肉」よりも「骨」を使え!が掲載されました。

そして、お陰様で8回目の増刷が決まりました!!!

発売3ヶ月で6万部を突破!
時代の流れでしょうか、最近『骨』という言葉をよく目にするようになりました。

また、いろんな方々のご縁の流れで
今週、5日(金)に某ゴルフ雑誌の取材を受けることになりました。

少し前からお知らせで『ゴルフ』の話題が来ておりましたが
ここに来て、形になって動き始めたようです。

DVD非常識なゴルフスイングを出してから早4年。

前々から気になっていました、
あるゴルファーのスイング理論がやはり『骨』。

その方のスイングを映像で観たときに
思わず膝を叩いてしまいました。(笑)

やっぱり、この動かし方でいいんだ!

わが身を先生として磨いてきた身体操作法とミラーニューロン。
久しぶりにワクワクしてきました。

體(からだ)に負担が掛からず
かつ、ラクにカッ飛ぶスイングをお伝えしたいと思います。

今、いろんな流れが来ております。

変化・進化の時が来ているみたいですが
心が正直に思うことを楽しみながら行っていきます~(#^^#)

”変えることが出来るのはいつも自分だけ”

最近、技をかける時に心掛けていることですが
人生においても共通していることが多いです。

他人を変えようとはせず
常に自分自身を変えることにフォーカスする。

そうすることで自分は何に居着いているのかが観えてくる。

変えられないものを変えようとして苦しむよりも
変えられるものを変えていった方がラクで楽しい~♪

自然の中で流れていく『水』の流れの如く、、、

心地よさを頼りにして
新たな境地に臨みたいと思います。

      感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

2 Responses to いろんな流れが、、、

  1. 瀬戸 says:

    松村卓様

    はじめまして。最近、骨ストレッチを知ったものです。書籍・DVDを購入しようと考えていますが、アメリカ在住のために、実際の書籍を書店で見られないのでアドバイスを頂きたくコメントさせていただきます。

    私は、高校生の時に身体操法というものに意識を向け始めてから、20年ほど様々な取り組みをしてきました。とくに脱力と骨を動かすことに重きを置いて行ってきました。高岡英夫さんのゆる体操と高校生の時からとりいれておりました。とくにゆるめるということは、元々内観の手法を自然とつかっていたこともあり、かなり深い部分までゆるめることができますが、これを家族や他人に施術するときに、結果に個人差が大きくあり、自ら再現性、即効性が高い方法を模索していました。ただ、本業ではないために、その歩みは遅々としていました。

    骨ストレッチとの出会いは衝撃的でした。動画がみられる肘ブラブラ、手首背伸び、足首まわしを試させていただきましたが、その効果の早さに唖然。いつも、練習パートナーという名の実験台にされている妻も「これはすごい!」と驚きでした。これまで数え切れない様々なメソッドを試された彼女のコメントは、極めて説得力があります(笑)。ゆる体操でほぐしきれていなかった部分がほぐされ、その後にゆる体操をやると驚きの緩み方をしました。衝撃的でした。そして、骨ストレッチは仕事中・オフィスでも簡単にできるのですばらしいです。外反母趾で苦しむ姉にもすぐに知らせ、今度の神戸の講習会に行くと言うことでした。

    「ほんとうのからだのほぐし方」のDVDは三枚とも購入しようと考えていますが、書籍は「「骨ストレッチ」ランニング 」を考えています。基本のセットとしてはこれがよろしいでしょうか?おすすめの組み合わせがあればお教えください。また、芯動骨整体認定指導員のための教則本などはございますでしょうか。

    甲野さんとの共著本は電子書籍で拝見いたしました。共感する部分が数多ありました。多くの人が、体の中へ意識を向ける内観のきっかけになると思います。

    すばらしい技術を開発いただきありがとうございます。幅広く社会に貢献する技術だと思います。アメリカで、私も微力ながら広報をさせていただきたいと思います。さらなる進化を楽しみにしております。

  2. まっちゃん says:

    瀬戸様

    この度は嬉しいメッセージを頂戴致しまして
    誠に有難う御座いました。

    お問い合わせの件ですが
    戴いたメールにお送りさせて頂きました。

    瀬戸様の益々の進化を楽しみにしております。
    いつの日かお会い出来ることを楽しみにしております。

         感謝

Comments are closed.