北京オリンピック TV観戦!

みなさん、おはようございます!

お盆に入りましたがいかがお過ごしでしょうか?

ただ今、家内の実家の愛知県に来ております。

外は暑くて、焦げそうです!(36.5度?)

今までオリンピックといえば陸上競技しか見なかった。

でも、北京オリンピックはいろんな種目を見るようになった。

自分がいろんなスポーツをするようになったり

家内がママさんバレーをしているので自然に見ている。

バレーボール、テニス、水泳、柔道、体操、ソフトボール

バトミントン、これから始まる、野球、陸上も楽しみです。

観ていて勉強になるのは選手達の素晴らしい身体動作。

内観力で動作を観れることが何よりもうれしいのです。

゛ミラーニューロン炸裂!゛ といったところでしょうか。

それから球技を見ていて思うことは

゛流れ゛が一番気になりました。

決して目で見えるものではないのですが

試合の流れはまるで磁力線のようです。

ファインプレーで生まれるとき

エラーで生まれるとき

選手交代で生まれるとき

タイムで生まれるとき

この目には見えない゛流れ゛を常に感じながら

試合の流れを観れる選手や監督(コーチも)が

大事な場面で勝利し、゛流れ゛を呼び込めるのだと思う。

身体感覚でも試合を観ていると面白いのです。

身体が感じている゛違和感゛や゛心地良さ ゛は

的確に状況判断していると思います。

目には見えない、この勝負の゛流れ゛を

いかに感じ取れて試合に生かすことが出来るか?

身体動作を作ってくれる身体意識。

そこにヒントがあるように思う、私なのでした。

          感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 旧ライブドア分2007~2010 and tagged , . Bookmark the permalink.