身体の声を聞いて欲しい!

みなさん、こんにちは!

今日も仙台は暑い夏日です。

梅雨、明けるのかな、、、、、、、?

今日、わざわざ青森からSさんがケアを受けに

新幹線に乗ってスポーツケアに来てくれました。

小さい頃に左足を切断されたとの事。

現在、シッテングバレーボールをされていて

北京で行われるパラリンピックに出場されるSさん。

本当に素晴らしい方でこちらが学びたい位の生き様。

北京で最善を尽くしたいと動かなくなった身体を

何とか良くしたいと切実な様子でした。

パワーアップを計りたいとトレーニングをすればする程、

動かない身体になってしまい普段の仕事にも影響が出て

辛い辛い状態の中、引退も考えていたSさんでした。

Sさんのために昨日購入したパイプ椅子に座って頂き

バランスを戻すために骨整体&ペットボトル整体を指導して

行くうちに身体がすぐに反応して動き方が変わっていく。

猫背であれ程、回らなかった腕が楽に大きく回る。

実動作においての動作改善を指導していくと

今まで動けなかったのがウソのように楽に動き回れる。

自分の身体じゃないみたい、、、、

こんなに動けることが出来るんだ!!

Sさんは動かし方を知らなかっただけ。

身体が動きたがっている動かし方と違う○○○○○や

間違った認識の元でパワーアップという名目の練習を

続けてしまった結果、動けない身体になってしまい

身体に鞭を打って嫌がる身体に無理をさせ続けてきた。

笑顔に戻ったSさんの口から思わず出た言葉が

『無知である事って本当に恐ろしい事なんですね!』

知らないでいたらこのまま怪我をしていただろうし

嫌な苦しい思い出しか残らなかったと思います。

でも怪我の心配がなくなり、競技レベルが向上して

いい成績が出ればまた自然に努力できる。

Sさんの笑顔を見ていると本当にうれしかった!!

これからは自分の身体とお話しながら生活して下さいね!

トレーニングも何回を何セットということではなくて

その時々の身体の調子、つまり身体の声を聞いて

判断して下さいね!

対話とは身体とお話するで体話。

自分の身体を自分が好きになってあげてください!

常に自分の身体が出している身体感覚を大切にして下さい!

身体は決してウソをつきません。

みなさんも身体の声を聞いて欲しいです!!

Sさんも頑張って下さいね!!応援しています!!!

感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 旧ライブドア分2007~2010 and tagged , , . Bookmark the permalink.