オススメの本!

みなさん、こんばんは!

ただ今、出張で広島に来ております。

広島風お好み焼きのロペスさんのお店はおいしいですよ!

今日はオススメしたい本があります。

壁をブチ破る 最強の言葉  桜井 章一

将棋棋士の羽生義治さんの推薦文が

『分岐点の時に読み返したい言葉が

たくさん詰まっています。』

と書かれています。

私も最近、心が揺れそうになると

桜井章一さんの本を読んで本質的な目で

起きている事柄を捉えようとしています。

素晴らしい言葉がたくさんありますが

今の私がいいなと思ったところは、P.48のところで

あのマザー・テレサでさえ、

『私はたったひとりしか助けられない』といいました。

この言葉にすべてが集約されているのではないでしょうか。

いっぺんに困っている人すべてを救うのは、

物理的に不可能です。

現実感のない夢は妄想にすぎない。

まず、隣にいるひとりを助けたら、次はその隣、またその隣

というように順ぐりにクリアしていくしかないのです。

きわめて簡単な考え方です。

いっぺんに全部をやるのはたいへんなのだから、

自分のできることからやっていけばいいのです。

目先のことを先延ばしせず、あるいは人まかせに

しないで、自分でコツコツひとつひとつやっていくことこそが

大切だということです。

もし宜しければ読んでみて下さいませ。

明日、いよいよ『骨整体』のホームページが

サイトアップされます。

今回、初めて自分の想いを自分の言葉で書きました。

みなさんの何らかのお役に立てれば幸いです。

感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 旧ライブドア分2007~2010 and tagged , , . Bookmark the permalink.