決心と決断の大きな違い

みなさん、こんばんは!

今日も仙台はいいお天気でしたが

風邪引きさんの子供達とゆっくり自宅で過しました。

先週、出張の移動中で読んだ本で紹介したい本があります。

シーソの『真ん中』に立つ方法 桜井章一 TAKESHOBO

この本の中で、゛決心と決断の大きな違い゛というテーマで

桜井章一さんはこう述べています。

私は決断はしません。決心をするのです。

『断つ』のではなく、『心』を入れて選びます。

同じ何かを決めるのでも、状況に流されて仕方なく決める

『決断』と違い、『決心』には『心』が入っています。

一見これは同じようですが、『心』が入っていると、

そこには強さが生まれてくるものなのです。

あやふやな理由で『決断して選ぶ人』は、

物事を結果論で判断してしまいますが、

『決心して選ぶ人』は、結果ではなく経過や内容に重きを置くので、

結果に囚われない実のある人生を送れるのです。

『決断して選ぶ人』は、先に結果を考えているから、

経過や内容がいい加減になってしまいます。

でも、経過を大切にしていると、物事の流れや

この先に起こることすらも見えてきたりするものです。

何かを選ぶ時には、ちゃんと『心』を入れて選びたいものです。

結果がどうであろうと、後悔をしないためにも。

今まで、私は正直『心』を入れて選ぶという深い意味で

『決心』という言葉を使ったことがありませんでした。

何か言葉には出来ない大切なものを忘れながら

人生の中で『決心』をしてきたような気がします。

40歳の誕生日を迎え、改めて『決心』をしたいと思いました。

みなさんも『心』を入れて選んで『決心』して下さいね!

感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 旧ライブドア分2007~2010 and tagged . Bookmark the permalink.