体幹部のバネ

みなさん、こんばんは!
今日の仙台は、朝から暑いお天気でした。
昨日の夕方頃、ゲリラ豪雨になりましたが
凄まじい雨の降り方に、驚いてしまいました。

最近、トレーニングの効果が出てきて
昔よりも、かなり柔軟性や可動域がアップしてきました。

そのお陰で、歩く時や走るときに
体幹部の動かし方が楽に出来るようになり
いわゆる、『間』の作り方が上手になってきました。

身体で感じることは、”バネ”の様な感覚になり、
強さと可動する範囲が増えて、力加減を上手く使い分けると
出力の調整が出来るようです。

後は、前後左右の、『軸』の切り替えしが瞬時に出来るように
なると、面白い動作がたくさん出来るようになると思います。

現在、取り組んでいるトレーニングを進化させていけば
この能力は、もっと高まると思いますので
NEWトレーニングも頭に入れながら
開発していきたいと思っています。

手足が先行せず、体幹部からの自然な流れで動作が出来れば
いろんなスポーツ選手の動作改善に繋がります。

いい汗を掻きながら、いいトレーニング法を
作っていきたいと思います。

      感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 旧ライブドア分2007~2010 and tagged . Bookmark the permalink.