自分を育てる

みなさん、こんばんは!
東北地方も梅雨明けしましたね。
今日の仙台は、真夏日で暑いお天気でした。

みなさんは、どんな3連休を過ごされましたか?

私は、時間があれば読書をしていました。
いつも、いいタイミングで、いい本に出会えます。

10代の君たちへ
自分を育てるのは自分   東井 義雄  致知出版社
自分が自分の主人公。
自分を立派に育てていく責任者
です。

P.130に載っていた言葉が心に響きました。

心のスイッチ
人間の目は ふしぎな 目
見ようという 心が なかったら 見えていても 見えない

人間の耳はふしぎな耳
聞こうという心が なかったら
聞いていても 聞こえない

頭も そうだ
はじめからよい頭 わるい頭の区別があるのではないようだ
『よし、やるぞ!』 と
心のスイッチが はいると
頭 もすばらしい はたらきをしはじめる

心のスイッチが人間を
つまらなくもしすばらしくもしていく
電灯のスイッチが
家の中を 明るくもし暗くもするように

10代の君たちへ、、、、と見出しに書かれていますが
42歳の私が読ませて頂いても考え直させられる事が
たくさん、たくさん書かれています。

     進路を決めるのは誰

”どうか皆さんは、自分の責任で選んだ以上、
 泣きごとはやめにしてください。
  そして、この道を選んでよかったな、やるぞという生きざまを、
   真剣に求めて下さい。”

そして、P.132の 身自当之 無有代者 は、
感動して、思わず泣いてしまいました。

”ほんものは続く、続けるとほんものになる。”

こういった本当に良い本を教えてくれる
『読書のすすめ』の清水店長さんにあらためて感謝致します。

本は、心の栄養です!

       感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 旧ライブドア分2007~2010 and tagged . Bookmark the permalink.