居着きをなくす

みなさん、こんばんは!

今日の仙台は、小雨が一日降っていまして

肌寒い一日でした。

午後から、某高校の〇〇先生のところで

骨整体やペットボトル整体を指導させていただきました。

古武術の技も受けていただき体感してもらいました。

特に、一本歯下駄を履いてのトレーニングは抜群に効果があり

いろんなトレーニングの可能性を語り合いました。

木刀も振ってもらい、地面反力を生かした振りと

力だけを頼りに振るのでは動作が全く違ってくることも

体感していただく事が出来ました。

いろんな動作の局面において

いかに地面に体重を乗せないかで

すべての動作が瞬時に変わってしまいます。

古武術の技として捉えると理解できなかったことを

雪掻きの動作に置き換えて説明したとたんに

求めていきたい動作が出来てしまいました。(笑)

居着きをなくすことによってこんなに動作が変わるなんて!

〇〇先生も感動していただいた様でした。

身体を動ける身体にしていく。

そのために必要なメソッドが骨整体とペットボトル整体で

動きやすい身体をより良く動かすための練習に必要なのが

古武術の技の動き方です。

手だけを動かすのではなくて、身体として動かしてあげる。

足だけを動かすのではなくて、身体として動かしてあげる。

腕だけを動かすのではなくて、身体として動かしてあげる。

部分、部分として動かすのではなくて

身体という全体を使って動かしてあげるといいのです。

人間の身体は本当に、すごい機能を持っているんです。

新しいトレーニングのヒントが生まれたので

ワクワクしながら育てていきたいと思います。

          感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 旧ライブドア分2007~2010 and tagged , . Bookmark the permalink.