珍事件、、、、

みなさん、こんばんは!
ただ今、普段着のまま布団に寝そべりながら
このブログを書いています。

昨日の夜、震度6強の余震がありました。

この日の夜、家内が町内会の会合がありましたので
子供達もTVを見ながら起きておりました。

家内が家に帰ってきてから
子供達と家内はお風呂に入り、私は事務所で仕事をしていました。

仕事も一段落したので、遅いお風呂に入っていた時に
地震に遭ってしまいました。

湯船から上がり、ちょうどシャンプーをしていると
なにやら騒がしい音が気になりました。
シャワーの音と自分も動いているので地震に最初は気付かないでいましたが
家内が大きな声で、子供達に外に避難しなさいと言っているが聞こえてきました。

マ・ズ・イ・ゾ~、、、、

時間にすればわずか数秒の時間なのですが
なぜか、揺れるお風呂の中で冷静に考えている私が居たのです。

シャンプーを流したいけど流す時間がない、、、、

服を着たいけど服を着る時間がない、、、、

しかし、しかし、しかし、真っ裸で逃げるのも恥ずかしい、、、、、(苦笑)

で、次の瞬間、お風呂から出て、
身体も拭かず、ズボンとセーターをわしづかみにして
揺れる中を玄関まで移動してきて外を見ると家内と子供達が庭に出ていて

家内が、”お父さん、早く外に避難して~”の声を聞いて
一瞬、躊躇したがサンダルを履いて庭の方へ真っ裸のまま移動しました。

大きく揺れる地面に恐怖を感じている子供達が
怖い~、怖い~と言い始めたので家内が抱きしめてあげていた。

これはマズイと思い、子供達の傍に行ってあげて
イタズラ心一杯に、面白おかしく子供達に話しかけた。

”大丈夫だ~、安心しろ~、それよりもパパを見てみろ真っ裸だぞ~”

それを聞いて子供達が私の姿を見ると大笑いし始めてくれた。

頭は、シャンプーが付いて真っ白のままだし
身体を拭く時間もなく、服を着る時間もなく、お風呂から出てきた
真っ裸の父親の姿を見て、よほど笑えた様でした。

地震が治まると同時に停電になりました。

さすがの私も寒くなってきたので濡れたままでしたが服を着て
とりあえず家の中に入り、懐中電灯を探してろうそくをつけた後、
お風呂場に戻り、湯船のお湯でシャンプーを洗い流しました。

落ち着いた子供達も、先程の恐怖感も消え
お風呂から出てきた私に笑顔で話してくれました。

この珍事件は、一生、松村家で語り告がれると思います。(大笑い)

しばらくは又、普段着で寝る生活になりそうですが
何事も前向きに捉えて元気に生活しています。

今回のお話は、女性の方には大変下品な内容かと思いますが
どうか笑い話と思って、お許し下されば幸いで御座います。

それでは、今日はこの辺にて寝ようと思います。

みなさん、おやすみなさいませ。

      感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

6 Responses to 珍事件、、、、

  1. 中原 says:

    とにかくご無事で何よりです!
    安心しました。

    これからもご家族の安全をお祈りしています。

    • まっちゃん says:

      中原 様

      中原さん、有難う御座います!
      お陰様で、家族みんな無事でした。
      私達は、落ち着かない状態ですが、中原さんは練習を積んでいて下さいませ。 感謝

  2. 中嶋 says:

    松村先生、
    地震のときの先生の様子が目に浮かびます。
    恐怖の中にも笑い有り。

    先生がブログを更新されているという事は、仙台の電気は戻ったのですね。
    次男の嫁の両親が仙台で、復旧まで厳しかったと聞いていました。
    そこへ来て、また地震だったので、心配しておりました。
    角田も翌日には電気は復旧したと聞いています。
    私の会社のある古川は、まだの様です。
    31日からアメリカへ来ており、地震の回数も減ってきたので、もう大丈夫かと思った矢先でした。
    東北道も古川から北が、また閉鎖になったようです。
    11日に被災された方々に困難が来ない事を祈るしかない状況です。

    • まっちゃん says:

      中嶋 様

      中嶋さん、お疲れ様です!
      人間、いざとなると以外に冷静なものですね。

      この余震の影響で、仙台もいろんな復旧が遅れてしまいました。
      まだまだ予断が許されない状況で、気が抜けないですね。

      焦らず、流れに任せてみようと思います。

      すべてを受け入れる覚悟を決めて
      何事も来たら素直に受けてから判断していきたいと思います。

      長い人生の中でも、そう体験することの出来ないことを
      出来るだけ、”気楽に”生きてみます。

             感謝

  3. Toko says:

    余震お見舞申し上げます。
    皆様怖かった事でしょうね。御家族に大事無くて良かったです。

    丁度先日、「もし地震の際お風呂に入っていたらどうするか?」
    のサイトを読んだ所です。

    まっちゃん先生のとられた行動は正にその通りでした。
    想像すると可笑しいですが、御家族の笑い顔&声が聞かれて良かったですね。
    今後もご注意されます様に。

    • まっちゃん says:

      Toko様

      Toko様、いつも有難う御座います!
      震度6くらいの揺れになると震動が全然違います。

      家が揺れる音? 大地が揺れる音? すごいパワーです。

      こんな時こそ、”腹を括る”が大事ですね。
      揺れているのですが地に足着ける行動が大切です。(笑)

      恐怖で、居着くことのないように
      今後も注意して生活していこうと思います。

             感謝

Comments are closed.