私の覚書

3月11日は、私の43歳の誕生日でした。

東日本大震災が来るまでは、新たな気持ちで熱く燃えていましたが

震災後から先程まで、違う人間になっていたような気がします。

それは、自分らしくない『立派』な人間になろうとしていたことと、

いつの間にか”風評被害”に自分自身の『人生』まで狂わされていた事に気付きました。

”人が心満たされないのは、

『誰かが自分のためになにかをしてくれたらいい』と思っている。”

”しあわせじゃない人って、その人の人生が不幸なんじゃない。

楽しくないこと、嫌なことを考えてるから、しあわせじゃなくなっちゃうんです。”

”この不況でも、元気はつらつとやっていることが、

世間やお客さんに求められてるんです。

求められているものを出さないで、『お金だけ、欲しいんです』

『会社を存続させたいんです』って、無理。

この世の中は、道理です。だから道理どおりにやればいい。

お役に立つことに『楽しい』を加味して、やっていけばいいんです。”

(斎藤 一人 愛される人生 より)

言葉や表現の方法をいくら巧妙に変えていても

その方の『真意』や『真心』が本気で変わってなければ伝わってこない。

相手の方を本気で喜ばせてあげたいと思わなければ

自分の仕事に本当のやる気は起こってこない。

自分が、自分らしく生きることに躊躇していたら

それこそ、生かされている意味がない。

私自身に足りないもの、それは『勇気』。

昔、亡くなった父から教えてもらった言葉を思い出せ!

『金を失うは小なり、名誉を失うは大なり、勇気を失うは全てを失う。』

”聞く勇気がその人間を大きくするということやな”

自分の信じた道を堂々と進めよ、、、、  感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.