”不安”って向上するための原動力だよね?

最近、『不安』って何だろうと再び考えてみた。

12年前に親父を亡くして、会社を継いだ時は本当に不安でした。
かなり重い荷物を抱えてのスタートだったから尚更だった。

陸上競技の100mで本気で日本一になりたくて一生懸命トレーニングは
誰よりもしたけど仕事なんて、親父の傘の中でのうのうとしていて本気でしていなかった。

結局、親父のしていた仕事は私には向いていなかったから

考えに考え、悩みに悩みぬいて全部やめてしまい、

自分がしたいスポーツ関連の仕事にシフトチェンジしました。

やっていける自信はなかったけど

正直言って、これしか私に出来ることがありませんでした。

でも、いろんな人や物に助けられて、今まで生きてこれた。

不安で不安で仕方がないからこそ『安定』を求めて突っ走ってきた。

家族や母を『安心』させてあげたいからこそ無我夢中でやってきた。

”逆境になるからこそ、そこから這い上がろうとする。”

『諸行無常』という立派な言葉も知り、

また、この有難い言葉の意味も知っているくせに

少々、”安定”という居心地の良さを覚えてくると向上しよとしない私が現れる。

武道の世界では、”居着く”ことは『死』を意味する。

お釈迦様の教えでも、武術の極意でも同じことを説いている。

だから『安定』を求めた瞬間、必然的に『不安』の状態に変わっていく。

それは、いろんな事を学び人として向上させたいが為に起こること。

そうとは分かっていながら、ぬるま湯に浸かりたがる私が居る。

”不平”・”不満”・”不安”こそ、今の自分を更なる高みに登らせてくれる燃料みたなもの。

自分自身を進化、成長させるための有難いもののはず。

12年前の自分自身を思い出しながら、フッ~と可笑しくなって笑ってしまいました。

すぐに怠けたがる私にとって『不安』とは、”良薬口に苦し”のようなもの。

”私は弱い だけどそれは別に”

”恥ずかしいことじゃない”    (宇多田 ヒカル Show Me Love)

『不安』を笑いながら、蹴っ飛ばしてやりましょう!

そして、弱い自分に打ち勝っていきましょう!

乗り越えた自分を常にイメージして生きましょう!

何があっても自分を見捨てないで!

私も、てっぺん目指して顔晴ります。    

      感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , . Bookmark the permalink.