姿勢の大切さ、、、、

みなさん、こんばんは!
昨日から出張で埼玉県に来ておりました。
こちらは爽やかな秋晴れのいいお天気でした。

最近、『姿勢』を気にしています。

”勢いのある姿”と書くだけあって
自然でかつ何時でも動けるポジションで立つと
いろんな動作をするのが楽になります。

そして、その姿勢から歩き出すと体幹部から自然に動き出し
後から末端部が勝手に付いてくるようになります。

この動作の感覚が良くなってくると階段の下りなんて
面白すぎて思わず笑ってしまうのです。

刀や竹刀を振る動作や走る動作などを
この感覚で行うことにより効率良く体幹部を使えるようになります。

私がまだ試行錯誤で走っていた頃、
ワールドウイングで偶然できた動作を
今になってようやく頭と身体の両方で理解することが出来ました。

走る動作で言うと、足が後から付いてくる感覚になります。
竹刀やゴルフスイング、野球のスイングで言うと
バット、竹刀、クラブが後から付いてくる感覚になるのです。

でも、難しいことではなく
昔の日本人なら誰でもしていた姿勢なのです。

やっぱり、〇〇を鍛え直さないとダメなようですね!

      感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , , . Bookmark the permalink.