『自由自在』

みなさん、こんばんは!
今日から出張で新潟県です。
先程、宿泊先に到着しました。

東北新幹線、上越新幹線の中で大好きな読書をしておりました。
面白い本でしたからアッ~という間でした。

先日、心友の長沼さんから教えて頂いたことが
最近、気に入っています。

『自由自在』

まず、”自在”にならなければ”自由”になれない。
”自由”を手に入れたければ、まず”自在”になれないといけない。

この事は、心も身体を動かすことにしても
基本だなと思いました。

自在に動ける身体を持つからこそ
思ったように自由に動ける。

みんな自由自在に動かしたいからトレーニングをするはずなのに
いつの間にか違った方向に進んでしまい知らないうちに
”自在”に動けない身体にしてしまっている。

心のまま、思うままに生きていきたいはずなのに
余計なことばかり考えてしまい動けない自分にしてしまっている。

”自在=自分で在ること。”

素の自分にならないと本当の自分と出会えない。
自分の存在を自分で認めてあげないと自分で在れない。

在りのままの自分を認めることが出来ないと
常に心の変化に惑わされて自分を見失うことになる。

人が生きる本当の意味を知り得たとき
自分の存在を自分で認めることができる。

そして、人生の素晴らしさと生きる力が湧いてくる。

東日本大震災の後、世の中の流れは確実に変わってきています。
いろんな人がいろんな形で気づき始めています。

みんなある意味『自由自在』に進化していっているのだと
私は勝手に思っています。

今日、読んでいた本に書いてあった心に響いた言葉が

『無理と無駄がない、それが”自然”ということです。
        自然なものだけが循環し、長続きするのです』

(あなたも宇宙とつながっている 今、伊勢神宮に魅かれる理由)
                     亜紀書房 浅見 帆帆子

今、一度、みんなで『自由自在』になって生きませんか?

        感謝  松村 卓

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

2 Responses to 『自由自在』

  1. 中嶋 says:

    松村先生、
    先生が新宿で講習会を開催された10月30日に、静岡マスターズ選手権に参加してきました。
    2.2mの追い風では有りましたが、100mで、13秒19というここ数年間の自己ベストで走ることが出来ました。
    今の走法にもう少し慣れてくれば、まだまだいける気がします。
    先生にご指導いただいた成果が、ようやく実ってきました。
    毎年記録が下降ぎみでしたが、ようやく反転したと実感できました。
    ありがとうございました。

    もちろん、スーパーリストバンドとスーパーレッグサポーターを着用して走りました。

    • まっちゃん says:

      中嶋様

      中嶋さん、こんばんは!
      この度は、自己ベスト記録おめでとうございます!!!
      中嶋さんの努力の結果ですね~☆
      益々の快走を心からお祈り申し上げます。 感謝

Comments are closed.