可能性

みなさん、こんばんは!
今日の仙台は曇り空から雨の天気になり
肌寒い一日になりました。

そんな中、姪っ子の萌ちゃんが某スイミングスクールの全国大会で
自己ベストを6秒も更新したと連絡が入りました。

そして、本日、スポーツケア整体研究所にHさんが来てくれました。

陸上の長距離をされているHさん。
9月初めに怪我で悩まれて来店していただいたHさんですが
先月に5キロのロードレースで何と30秒短縮され、
今月にやはり同じく5キロのロードレースでまたまた17秒短縮!!!

”笑うしかありません!”

と嬉しそうなお顔のHさんを観ているだけで幸せな気分で一杯でした。

凝り固まってしまった身体を解きほぐし
骨ストレッチを続けていただいたHさんの努力の結果です。

まだまだ弄りたいところが沢山あるのですが
身体を本来のいい状態に戻すだけでスゴイ『力』が出るんです。
Hさんの益々の進化が楽しみになってきました。

子供の時の身体の動かし方のままでいれば良かったのですが
強くなりたい一心で取り組んできたトレーニングが
身体の『自由』を奪い、動けない身体になってしまうのです。

無意識で反復することで身体感覚までも鈍り
頭で判断したりして余計に動けない身体にしてしまうのが怖いですね。

”力を出したければ、力を入れないこと”

この矛盾した世界を味わえるようになって欲しい。
『コツ』が分かるとそんなに難しいことはない。

この体感をするには武術の世界が一番なのです。

答は、昔から日本にあるのです。

我々の祖先は凄い人達ばかりなんです。

みんな、思い出して欲しいな~

     感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , . Bookmark the permalink.